この人頭いいなと思ったエピソード

私がよく見かける小型犬は、目ヤニがあふれて流れてる犬がとても多いです。
目の周りが赤黒くなっています。
マルチーズやミニチュアプードルやヨークシャテリアなどに多いように思います。

飼い主さんは、犬に服を着せたりリボンをつけたり、そういうところはかわいくしてても、目ヤニはとってあげないのかな?といつも疑問です。
もしくは、あの目ヤニは定期的に掃除してあげるのですか?
もともと小型犬は、目ヤニが多いのですか?

A 回答 (3件)

小型犬の目の周りが赤黒くなっているのは、


涙焼け
ですね。

チワワやポメ、マルチーズ、プードルなどの小型犬に多い症状で。
片目もしくは両目の涙腺の流れが悪かったり、涙腺の一部が詰まったりしていて、十分に涙の循環が出来ていない症状
もしくは、
さかさ睫毛などの目の異常で、常に涙が出ている症状
です。

涙腺が原因の場合は、成犬になると自然に完治することがあるそうなのですが・・・
あまりにも涙やけがひどい場合は、涙の循環をよくするために涙腺に管を通す治療を行うことがあるそうです。
また、逆さ睫毛が原因の場合は、動物病院で睫毛を抜いてもらったり、レーザーで焼いたりして治す事もあるそうです。

とりあえず、そういう犬を見たら、何も言わないことが一番かと。
飼い主さんが、愛犬の涙やけを気にすぎるくらい気にしていて。
何度となく動物病院通いをされている事もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

涙焼けですか。涙腺がつまる・・・かわいそうです。
痛いのでしょうか・・・

涙腺に菅を通す治療もあるんですね。

毛が長くて柔らかい犬だとヨゴレも取れにくいですしね。

飼い主さんは気にされているんですね。他人も気になるくらいですからね。
はい、何も言わないでおこうと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 00:34

人間の目はおおよそ地上から150cmくらい~と、高い位置に有りますが、犬の目、特に小型犬になると僅か10数センチです。



人には気にならないホコリや土や、草が目に入ってしまいます。

なので、小さい犬の方が涙をたくさん出すのは、自然なことなんです。
目やにも多くなってしまいますよね。

外をお散歩中なんて、どうしても、涙は出てしまいます。

質問者さまが見かけるワンちゃんの状態がどのレベルなのかは分かりかねますが、必ずしも飼い主さんの怠慢なわけではありませんよ。
どうにか綺麗にしてあげたいと、気にされている飼い主さんも多くいらっしゃいます。

多分、多くの飼い主さんが普段は綺麗に拭いてあげていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、小さい犬は涙で異物から目を守っているんですね。

目が赤黒くなってしまってそれを毎回ふき取るのも大変でしょうね。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 00:36

あふれて流れている状態であればそれ結膜炎でしょう。


結膜炎は瞼結膜・球結膜が炎症を起こしている状態です。原因は、犬が目を強くこする・目に毛が入るなどの物理的な刺激・シャンプーや薬品などによる刺激・ほこりや植物種子、毒物性スプレー・細菌などの微生物が入ってしまうという事が考えられます。片目の場合は物理的刺激・アレルギー・両目の場合は微生物による感染症と考えられます。
買主さんに病院で診察されるようお勧めになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わあ、結膜炎を起こしているのですね。
それはかわいそうな状況です。

片目と両目の場合で違うのですね。お詳しいですね。

はい、結膜炎ではないか?と言ってみます。

お礼日時:2011/09/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!