プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に眠らせておくのも勿体無いのでローリスクで運用したいのですが世界的な景気後退の状況で何がいいのでしょうか?
他の金融資産は国内株式が約二百万円の含み損で 評価額 約五百万円
海外投資信託が二百万円内含み損約五十万円 評価額 約百五十万円で共に放置してます。
FXは百万円→三百万円→十万円になり辞めました。
基本的に放置で20~30年後プラスになればと考えています。

A 回答 (5件)

ANo.4の者です。

実は私も言い足りないところがあったので、補足させて頂きます。

以下のことは、あくまでも私の持論として読んで下さい。

実は、これから長期的なトレンドが形成されそうだと予想される場合でなければ、株の売買益やFXの為替差益を狙うのは、あまり得策ではないと思います。長期的なトレンドが判然としないままトレードをやることは、バクチとあまり変わらず、資金が底をついてしまうリスクが大きいです。

トレードで最終的に狙うのは、売買益を積み上げてゆくことではなく、その金融資産のポジションから生み出される付加価値(たとえば株なら株主優待とか議決権など、FXなら金利)だと思うのです。要するに一般世間では「不労収入」とか「権利収入」と呼ばれるものです。

しかしながら高値つかみでポジションが塩漬け状態になってしまうと、そのポジションから生じる上記の付加価値がほとんどなくなってしまったときに、売るチャンスがなかなかつかめずに損切り決済になる確率が高くなるので、少しでも有利な値段で買ったほうが、精神的にも楽であることは確かです。その意味でも、1千万円も資産があるのならば、景気のV字回復を待ったほうが得策ではないかと思います。もっとも、どこがV字の底になるのかを当てるのは容易ではないでしょうけど。

それでも、あえて資産運用をしたいのならば、FXにおける南アフリカランド100万ランドの買いポジションを持てば、かなりの金利収入が期待できます。ただし、通貨破綻などのリスクは付きまといます。

少しは参考になったでしょうか? orz
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
限りなくゼロ金利に近く、預金で持っていても目減りしている様な錯覚になりましたが、現状では現金で持ち景気の動向を注視した方が得策かもしれませんね。
とても参考になりました。

言葉尻を捕らえるようで申し訳ないのですが、「ローリスクで運用したい」というのと、「基本的に放置」というのはトレード・オフの関係にあります。

少しでもリスクのある金融商品の「完全放置」は危険です。

投資を始めるには「タイミング」があります。「タイミング」が読めない人が損するのは極めて当たり前のことです。V字回復を待ちますか?それと、もあえて下落局面に積極果敢に挑みますか?

20~30年後、ご質問者様は何歳になっていますか?人生、身体や思考の自由が利く期間は、そう長くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずですいません、完全放置という事はありません。中長期投資です。

高齢化、景気後退、戦後最高値の円、このタイミングで「タイミング」が読める人なら何を始めるか教えて頂きたく質問しました。

30年後に65歳定年を迎える予定です。

安定している大企業の株を長期で持つのが一番ローリスクだと思いますよ。

ただし、複数分散してくださいね。

ノーリスクなら、定期預金や国債でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

現在、大企業(中電、トヨタ、ドコモ、イオン、キヤノン等)の株と優待が良い株だけ残しています。
候補としては国債ですが、不動産なども考えています。

・基本的に放置で20~30年後プラスになればと

でよければ、

インド国債でも買えば\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

そこまで損切りもせず、損を抱えているのですからあなたの投資の才能はありません

おとなしく元本保証の商品を選びましょう

この回答への補足

説明不足でした。 確定利益も三百万円程あります。
国内株と海外投資信託とFX以外でという意味で書きました。

• 0