プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共事業の基本的な考え方は
『ひとりでも反対があるならば橋はかけません。その代わり、真冬であっても、てめぇら全員、川は泳いで渡りやがれ』というものだそうです。
この考え方は日本に独特ではなくてほぼ世界標準だと思います。
今回日本は台風に見舞われて多くの死傷者を出しました。
治水上の観点から八ッ場ダムの建設も見直されてきています。
私の考えは八ッ場ダム建設反対なので
『日本国民の民意は公共事業反対である。だから台風が来たら、てめぇら全員くたばりやがれ』
と思っていましたから、
今回愛知県や和歌山県で人がくたばったニュースを聞いても
『ざまあみやがれ(笑)!』
という気持ちしか沸きませんが、
世界標準で考えると異常でしょうか?

A 回答 (10件)

>世界標準で考えると異常でしょうか?


よくわからんけど、相当ひねくれている部類じゃないかな。

美濃部さんの話なんだったら、ずいぶん前に時効になっていると思うけど、
あえて言うなら、少数派の意見を尊重することが民主主義と勘違いしては
いけないと思う。

関係ないけど、八ッ場ダムは治水の観点から計画されたんじゃないと思うし、
ああいうダムじゃなくても治水はできるらしいけど、、、

ちなみに私は原発推進派のひねくれものなので、
あまり参考にはならないかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 16:22

>公共事業の基本的な考え方は『ひとりでも反対があるならば橋はかけません。

その代わり、真冬であっても、てめぇら全員、川は泳いで渡りやがれ』というものだそうです。この考え方は日本に独特ではなくてほぼ世界標準だと思います。

お上(役人)の地方に対する目線というか基本的な態度は世界標準でそういうものだというのならある程度納得いく見方ですね。

結局恣意的なもので、彼らが必要なものならどんな熾烈な反対があっても造って行くのです。地方で必要なものだけれど彼らがさほど気乗りしないちんけなものだけが首記の様な、そういう目に遭うのでしょう。

ところで
>私の考えは八ッ場ダム建設反対なので
『日本国民の民意は公共事業反対である。だから台風が来たら、てめぇら全員くたばりやがれ』
と思っていましたから

このあたりは一見支離滅裂な感じがしますが、貴方は建設局?それともやんばだむの地場神?
    • good
    • 0

愛知県や和歌山県で人がくたばったニュースを聞いても『ざまあみやがれ(笑)!』なんて…


あなたが世界標準で見て異常ですね!

それに「日本国民の民意は公共事業反対」は間違いです。
誰が橋を架け、道路を作るんですか??
質問者に何か策でもあるんでしょうか?

民意の多くは「無駄な」公共事業反対だと思いますが。
    • good
    • 0

「くたばった」とか「ざまあみやがれ(笑)!」とか、人間標準で考えて異常です。

    • good
    • 0

なんか寒々としてきますな。

    • good
    • 0

世界標準でなくても、あんたの家庭内標準でも異常。


精神科でカウンセリングを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

>世界標準で考えると異常でしょうか?



はい。

自己責任であることを言うのと、
ざまあみろ。と言うのでは、天と地ほどの差があります。
    • good
    • 0

霊感商法? 今までいっぱいダム作ってきたけど役に立たないね。

減災という考え方で進める必要がある。是々非々が通らないのが公共事業。水さえたまっていないダムさえあるからね。
    • good
    • 0

パソコン並みの一文字でも違えば他の計算ができない考え方ですな。

2進法支配下ですか?
    • good
    • 0

マジレスすると、ダムだけが公共事業じゃないし、


民意が公共事業反対なら道路も無くなるわな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!