プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いずれもサーチャージ込み)なのですが、みなさんだったらどちらを選ばれるのでしょうか。

ちなみに、安さを追求した旅ではなく、ホテルや食事もできれば楽しみたいと思いますし、朝食もコンチネンタルスタイルではなくアメリカンスタイルが良いなと思っております。(JALPAKはアメリカンスタイルの朝食のようですが、旅物語はその記述が見つけられません)食事について、旅物語で後悔したとかありますか?

また、ホテルがどちらも基本的にBグレードとなっておりますが、JALPAKのBグレードと旅物語のBグレードは同等を考えてよろしいのでしょうか?また、それはLOOKJTBのBグレードとも同等なのでしょうか?

ちなみにヨーロッパ旅行はフリープランで都市間の移動は飛行機やユーロスターで都市内の移動は地下鉄などで移動して旅したことはありますが、今回は観光名所などにも行くということで交通の便から添乗員同行のツアーにしています。
英語すらほとんどしゃべれないので・・・。

A 回答 (4件)

JTBは何回も利用しています。

阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人がいる方がよほどアンラッキーですが。たまに横柄な人や身勝手な人がいて周囲が困ることがあります。でも平均的な日本人の参加者は皆紳士淑女ですね。

日本の大手旅行社はいずれも永年の営業経験で信用もあります。どの会社が良いとか悪いとかは多分たまたまその人が当たったツアーでの経験だけでの感想でしょう。私は平均すればどこも同じという感想です。

ということで予算がある程度あるのならば高いツアーのほうが不満は少ないと思いますよ。

ただJTBは最大手なので品揃えは最も多くあります。日程や目的地でうまく会わないときはJTBをみると何とかなるという気はしますね。
    • good
    • 11

旅物語に参加して満足な旅行ができれば、「安く旅行できて良かったー」となるのでしょうが、もし旅物語に参加してイヤなことが起こったら、「JALPAKだったらこんなことにはならなかったかも」と思うのではないでしょうか。


JALPAKに参加して不満に思うことがあったら、「高いJALPAKでこうなんだから、旅物語だったらどうなっていたことか…」と思うのではないでしょうか。

質問者さんは旅物語に不安を抱いているようなので、5万円は安心料として考え、今回はJALPAKに申し込まれてはいかがでしょうか。

私はどちらも利用したことはありませんが、選ぶとしたら先の理由からJALPAKを選びます。
    • good
    • 7

JALPAKを利用したことがないので、そちらの感想はちょっとできないですが、旅物語はつかったことがあります。


旅物語はご想像の通り、JTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じようなものとお考えください。ただ、参加する年齢層が若干高いと思います。
添乗員による率が高いですが、年齢層が高い分、ちょっとした要望にはこたえていただける気がします。
ホテルは 昔チェックした時には、良好会社によって、少しランクが違う評価されているホテルもありました。
ツアー内容に全く遜色ないのであれば、旅物語で良い気がします。
ヨーロッパの場合は朝食のアメリカンであるかは特に重要なチェックポイントでもありますので、朝食について旅物語に聞いてみてはいかがでしょうか?
旅行会社にいっぱい気になることは質問していいと思います。
    • good
    • 4

JTB旅物語を何回か利用した者です。



私の場合は、旅物語に悪い印象は持っていません。
私だったら、旅物語の方でしょうね。

食事に後悔したこともありません。
ホテルのグレードは同等のはずです。

質問者様が、旅物語に対して不安を感じておられ、安さを追求しておられないのでしたら、5万円程度の違いですから、JALPAKにされたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LOOKと旅物語では、運営している会社も違うようなので、基準も違い一概には言えないようですね。

お礼日時:2011/09/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!