プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の蛍光灯をつけると一旦つくのですが、1~2秒すると消えてしまいます。豆球だけはつきます。部屋のスイッチでも、リモコンでも同じです。昨日まではなんともなかったのですが。これは照明器具そのものの故障でしょうか?蛍光灯を取り替えてもダメでしょうか?

A 回答 (3件)

リモコンで操作できるタイプの照明灯は良くそういうトラブルがおきます。

結論から言いますと照明灯本体の故障で、修理にもそれなりに代金がかかりますので、新しいものに取り替えましょう。

リモコンで操作できるタイプは普通はインバータ式で、調光や入り切りができると思います。
これの受信側の基盤が蛍光灯のインバータの基盤と一緒のため、故障すると修理代金は高価になります。
原因は良く判ってないのですが、なぜか時々故障するようです。

ただ完全に壊れてはいないようで、時々点いたり、あるいはずっと点いてたりしたり、全く反応しなかったりします。
    • 0

蛍光灯(照明器具)はグロウが要るタイプですか?要らないタイプですか?

• 0

蛍光灯を取り替えても駄目なら照明器具側が原因でしょう

• 0