プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宛名書ソフトの♪宛名16.00を使ってCanon IP2600プリンタで宛名を印刷しようとしたのですが、ハガキは印刷できるのですが封筒にはどうしても印刷できません。ソフトのカテで質問したのですが、わからないままでした。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034994.html

原因や解決方をご存知の方はおられませんか。

A 回答 (5件)

操作ガイドまたは電子マニュアルは以下にあります。


http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip2600/index.html
操作ガイドの26ページあたりの”印刷前にプレビューを表示”にチェックマークを付けて印刷すると印刷イメージが出ると思いますので、文字欠けなく全て表示されるか確認してみてください。

参考までに封筒の種類も教えてください。(長形4号など)
たとえば長形4号と洋形4号とは違う用紙ですので、アプリケーション側とプリンタドライバ側とで一致しているか確認願います。
給紙台への乗せ方についても封筒の底辺からということなのでこれも確認願います。

あとプリンター本体のオレンジランプでエラー点滅がないか、ーですね。
以上で異常がないとすれば私にはお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文字欠けなく全て表示されるか確認してみてください。
文字欠けなく全て表示されます。

>参考までに封筒の種類も教えてください。
長形4号と長形3号です。洋形封筒は使ったことがありません。

>給紙台への乗せ方についても封筒の底辺からということなのでこれも確認願います。
上から入れても下から入れても印刷できません。

>あとプリンター本体のオレンジランプでエラー点滅がないか
オレンジランプでエラー点滅はありません。

お礼日時:2011/10/01 04:57

>郵便番号が全部(一列に)一文字分下にずれて印刷される



おそらく郵便番号だけでなく全体が一文字下がっていると思われます。
宛名ソフトの設定ボタンから調整できるようなのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は簡単にわかりました。問題解決です。

ほんとうにありがとうございまsた。

お礼日時:2011/10/01 22:22

>文字欠けなく全て表示されます。



それは使用するのが長形4号封筒であれば、その形になっていますか?
プレビューでかなり細長く表示されていると思いますよ。

動作音があるということなので用紙外に印刷していると想像しますが…。
A4普通紙に印刷したらどうなりますか?
(なにも設定は変えないでください。)

A4で印刷されるならプリンターの設定に問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜにか突然、封筒に印刷できるようになりました。どこかのチェックが外れるていたのかとも思いますが自分でもよくわかりません。なにやらいじくっているうちにうまく設定されたのかもと????
♪宛名のいうソフトはファイルメニューがないなど、一般的なソフトに比べると簡略というか操作系がかなり違うのでプリンタマニュアルにあてはまらないところもありまして(;^_^A

丁寧な解説ありがとうございました。

印刷はできたのですが、郵便番号が全部(一列に)一文字分下にずれて印刷されるのですが、これはソフトのバグなんでしょうか(古いプリンタでも少しずれていましたが完全に枠からはずれることはなかったのですが)?
それとも、プリンタの設定に不具合があるのか?

お礼日時:2011/10/01 18:07

CANONのpdf操作ガイドによると、


 
4:印刷に必要な設定をする
の項で「印刷設定」のダイアログの下のほうの
”印刷前にプレビューを表示”、これじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ANONのpdf操作ガイド

ダウンロードするURLを教えてください。

お礼日時:2011/09/30 06:39

>プリンタから印刷している音はしているのですが、まったく印刷されないまま出てくるのです、他のフリーソフトでもできなかった



と報告なさっていますね。
ハガキは印刷できるが封筒は白紙で排紙される、
他のPCではip2600で印刷可能ということですよね。

ドライバーの問題ではないですか。
現在のip2600のドライバーを削除して再インストールは実行済みでしょうか?

プリンタプレビューで文字列が欠けることなく全て表示されていますか?

参考:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のPCではip2600で印刷可能ということですよね。
いえ、他のPCでも同じ状態です。

>ドライバーを削除して再インストール
実行済みです。

>プリンタプレビューで文字列が欠けることなく全て表示されていますか?
プリンタプレビューの方法がわかりません。

お礼日時:2011/09/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!