アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、義母が急逝しました。
今日、義父から喪中ハガキの作成を頼まれてリストをもらいましたが、すごい数です。
今、筆まめなどのソフトを使うと、住所録から簡単に宛名が印刷できるようになりましたが、喪中ハガキの宛名を印刷して出すのは失礼なのでしょうか。
やはり手書きのほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

 


私は筆まめで文面、宛て名を印刷してだしました。

普通は印刷業者や葬儀社に依頼して両面を印刷してもらうので失礼にはなりません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、我が家に届いた過去の喪中欠礼のハガキを見てみたら、すべて宛名が手書きだったのです。
それで、心配になりました。
ご回答いただいて、ほっとしました。

お礼日時:2006/11/25 23:42

印刷しても良いと思いますが、


受け取る方からすると手書きで筆文字なら
印象は良いです。が、気にしない人は
どちらでも気にしないので 量が多いなら
印刷で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も手書き筆文字のハガキを受け取ったときは、「字が上手だなあ」と感激したことがあります。
私はとても無理ですが(笑)
手書きで丁寧に書こうとも思ったのですが、あまりに枚数が多いのと、これ以上遅くなると、年賀状を書いてしまう方もいらっしゃるのではないか、と思うので、今回は宛名印刷することに致します。
ご回答、ありがとうございました。
みなさんに教えて頂いて、なんだかほっとしました。

お礼日時:2006/11/26 23:06

じゃあ、年賀状は失礼にならないの?


喪中葉書も普通に印刷しましたよ。
今月2通来たけどどちらも印刷でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年の年賀状は、宛名が手書きのほうが少ないくらいですね。
でも、喪中ハガキには、なにかマナーのようなものがあるのかもしれない、と思ってしまいました。
我が家に届いた過去の喪中欠礼ハガキがぜんぶ手書きの宛名でしたので。
ご回答ありがとうございました。
安心して、印刷致します。

お礼日時:2006/11/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!