プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が要らなくなったパソコンがあるということだったのでもらってきたらソーテックM350Aでした。すでにDVD-ROM.CD-RWは、はずされていて、ハードディスクもクラッシュしていました。このパソコンについているマザーボードのメーカーはどこのでしょうか?ばらせばわかるのかもしれませんが、表から見えるところには書いてありません。このマザーボードを利用してもう一台パソコンを組んでみようと思いますが無謀でしょうか?ご存知の方連絡いただけませんか?

A 回答 (2件)

少なくともそれを自力で大まかに調べるだけの知識があれば簡単なことなんですけどね。

パソコンを自分で組みたいのであれば、パソコン組み立てに関する本を買ってきて勉強するのが一番です。
 もしくはそれっぽいHPが探せばあるかもしれません。

逆にそのような知識なしでやろうと思ったら物凄く無謀です。最悪、10万円ほどドブに捨てるようなことも可能性としてあります。 
    • 0
この回答へのお礼

自分でHDDの交換や増設はやったことがあるので不安はあまりないのですが、初めから組んだことが無いのでこの際とりあえずケースとHDDとCD-ROMを買ってきます。組みあがったらメールチェックなどあまり負荷のかからない仕事をさせようかな。
でもソーテックのマシンはすごいですよ。M350Aのスペックで電源が120Wですよ。

まあちょっと調べたんだけどちょっと出てこなかったから参考までに聞いてください

ソーテックのパソコンをいじる気があるならその時間まじめにバイトでもしてそのパーツ分お金稼いだ方がいいですよ
ソーテックは周辺機器と相性が出やすくはじめに付いている物でさえろくに動かない物が多いです
それでもやりたいのでしたらマザーボードがどうこうではないと思います
それはなぜか、そのままのCPUをつかはないのかな?
そのマザーボードのはペンティアム550EMHzまでしか載らないと記入されています(ソーテックHPより)それなので、CPUが動かないのならばその時点でマザーボードごとかった方がいいです
わざわざ相性が出やすいマザーボードを使い続けてパソコンに詳しくなりたいのならばがんばってください
なおしたりするのに勉強になるのでソーテックは良いマシンだと言っている人もある程度はいますからね
さらに、表から見えるところに・・・ と書いてありますが開けてマザーボード取り出せないような人がパソコンを自作するのは無謀です
そういう人はここで聞きまくったりして大変な思いしますよ
自作やりたいのならCPUとかメモリとかソーテックに依存しない物のみを流用する方がいいでしょう(マザーボードのBIOSはソーテックオリジナルです)
そのパソコンをどうしても本当に使いたいならHDD・CD-ROMなどだけ必要な物を買ってつけるだけにしてみた方がいいでしょう
相性が出るかもしれないけどマザーボードだけ流用するより必要な部分だけ足した方がマシです
相性出ても次のマシンに使えますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。ソーテックのマシンは安くていいなぁ と思ってましたがバラして見たらとんでもないことが判明しました。ここで説明すると長くなりますので止めますが、現在自宅に1台パソコンがあり、もう一台何とかなればいいなぁ。ぐらいにしか思ってなかったので自分のパソコンから移植して足らないものだけ買ってきます。電源だけは絶対に変えないといけないことが分っていますのでケースとHDDとCD-ROMを買ってきてみます。ゴールデンウィーク中に完成させるつもりでやってみます。