アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が機種変してXperia(ドコモ)にしたのですが、Yahooメールからメールを送るとxxxx@docomo.ne.jpが認識出来ずエラーで帰って来てしまいます。それなのに、相手側からはxxxx@docomo.ne.jpでYahooアドにメールが届きます。多分、Xperia側で何からの設定が必要でないかと思っているのですが、理由と、Yahooメール(xxxx@yahoo.co.jp)からxxxx@docomo.ne.jpにメールを送る方法をお教え頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Yahooメールからメールを送るとxxxx@docomo.ne.jpが認識出来ずエラー

相手側からはxxxx@docomo.ne.jpでYahooアドにメールが届きます。

関連性はありません。

メールの送信時にエラーとなるかどうかは、メール受信側の設定に依存します。

また、友人の方には以前からYahooメールでメールを送信できていたのでしょうか?

(おまけ
簡略的に

メール送信(エラー時)
PC⇒Yahooメールサーバ⇒docomoメールサーバー(判定)⇒Yahooメールサーバー⇒PC(エラー)

メール受信(正常時)
Xperia⇒docomoメールサーバ⇒Yahooメールサーバ⇒PC

という流れなので、端末の設定は全く関係ありません。
    • 0

迷惑メール対策でドメイン指定受信にしていませんか?

yahoo.co.jpを受信許可してやって下さい。

後、PCメールの受信も許可してやらないと受信しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私自身、エクスペリアを持っていないので、その設定がわからないのと、相手も詳しくないので、もし設定方法が分かれば、お教えください。

NO.2です。

SPモード→メールの設定→その他→メール全般の設定→3.メール設定確認→SPモードパスワード0000入力して
確認をクリック→設定状況が分かるのでどうなっているか確認して下さい。

ドメインを許可するには

詳細設定/解除をクリック→SPモードパスワード0000入力して決定をクリック→受信/拒否設定の方の次へを
クリック→ステップ4 受信設定をクリック→個別に受信したいドメインを入力ところがあるのでそこへ
「yaloo.co.jp」と入力し登録をクリック

これで終了です♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。御陰さまで、Yahooメールを送信することが出来ました。