プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのoppo renoAを格安SIMのOCNモバイルで使っています。
災害時の警戒アラームが鳴りません。
警戒アラームはキャリアだけしかならないのでしょうか?格安SIMでは対応していないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 設定からシステムアプリ~メッセージ~その他のメッセージ~緊急速報の設定で全てONになっていますが、それでも鳴りません。

      補足日時:2021/09/26 08:04

A 回答 (3件)

Reno A SIMフリー版は ETWS(緊急地震速報や津波警報)対応しています。

実際、私のとこでは楽天モバイルネットワーク上で受信していますし、昨年から今年にかけ、片手では足りないくらい受信しました。

この話は、端末機能もそうだけど、つないでいるネットワークや各自治体などがどのように流しているか、環境によって大きく異なります。

他のドコモ端末がOKなのに、ほぼ同一環境で受信しないということならば、他の方法(Yahoo!防災速報、NHK ニュース防災アプリ)で補完することお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい内容ありがとうございます。
そうしたいと思います。

お礼日時:2021/09/26 08:54

「緊急速報 OCN OPPO RENO A」



といったキーワードでgoogle検索する事を先に覚えて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 08:01

格安SIMでも鳴りますよ。


oppo renoAが対応していないだけでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、機種で対応していないものもあるんですね。

お礼日時:2021/09/26 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!