アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツに行った際(ブレーメン)サッカーグッズショップでTシャツを購入しました。
ヴェルダーブレーメンというチームですがTシャツのデザインが魚の骨になっています。
地元の人に聞くと、北の魚は食えるか!というような ちょっとしたジョークだそうですが(たぶん?)
言葉が聞き取れないで、意味について心残りながら帰国しました。
そのTシャツが載っているサイトを見つけました。
http://de.eurosport.yahoo.com/11122009/73/buntes …

どなたかドイツ語やサッカーに詳しい方、このサイトに記載されている内容、わかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当該のサイトには Fischkopp と書いて有りますが、意味不明です。



Fischkopf ならば「魚の頭」という意味だけど。
    • good
    • 0

Fischkopp は Fischkopf「魚の頭」の方言形です。

これは北部沿岸地方の人に対する蔑称のようなものらしく(http://dictionary.reverso.net/german-english/Fis …)ブレーメンのファン達はスタジアムでよく「魚の頭 Fischköppe」とからかわれているので、それを逆手にとり魚の頭と背骨で海賊の旗にあるような髑髏に似せたデザインを作ったらファン達に受けた、ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブレーメンもハンブルクも確かに北部沿岸地方でそのような経緯があったとは。。。
納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:24

trgovecさんの答えで十分と思いますが、チョッとだけ付け加えます。




Hamburg のサッカーティームは FC St. Pauli です。こちらは髑髏マーク(海賊旗のような)を使っていました。

Bremen サッカーティームは SV Werder Bremen です。ハンブルクの髑髏に対抗したのあか、あやかったのか、ブレーメンは魚の頭を使った海賊旗に似たデザインを考えたようです。

魚の頭というのは頭が悪いと揶揄する言葉なのでしょうか。私には分かりません。

------------------------------
北ドイツの方言についてのサイトは
http://www.deutsch-plattdeutsch.de/wergebnis.php
です。ここを開いて、Kopp と入れてみて下さい。標準語では Kopf と出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方、ありがとうございます。
思い出しましたが、ハンブルクは骸骨マークでしたね!
方言もいろいろあるようで勉強になりました。

お礼日時:2011/10/02 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!