プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員では飲酒運転で即、懲戒免職という自治体もあります。その是非は置いておきまして。それ以前にひとつ疑問があります。一個人が事故などを起こさずに済んだ飲酒運転をして、警察の取り締まりで検挙されたとして、それがなぜ職場に知れるのでしょうか?
とある県の地方公務員新任者研修では、口うるさいほど「飲酒運転は即、懲戒免職」と言われますが、その事実をどのように把握するのか質問したら担当者は口を濁しました。個人情報の管理にはどこよりもうるさい公務員のはずですが、それがわかりません。
ご存じの方がおりましたらご回答願います。

A 回答 (6件)

 企業によっては、社員個々人の運転記録証明書や無事故・無違反記録を自動車安全運転センターに請求することがありますよ。

もちろん個人情報ですので「本人の委任を受けて」代理申請という形をとります。安名目は全運転管理ということですね。
 で、やましいところのある社員は委任状の提出を拒否します。ただしそれをやると評価に影響するため、たいていは自ら白状する羽目になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
回答を見て、驚いたのですが、そんなことが行われているのですか?
例えば、公営バスの運転手とか、公用車の運転手とかならこうした請求がされるのもわかるのですが、
一様に請求されるのでしょうか。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 13:20

みなさんの回答気になっていたのですが


明確な回答ってないですね。

やっぱり飲酒運転してつかまっただけでは
バレないんですよ。

バレるのは新聞に載るからではないでしょ
うか。

ただ公務員の場合、飲酒運転しただけでも
新聞に載るような気がしますけど。
だったら馬鹿正直に職業公務員なんて書か
ない方がいいのになぁ。

職業、税務署などに問い合わせていちいち
確認するのでしょうかね??

ほんと謎ですねー。

謎だからこそみんな正直に、後で嘘がばれたら
まずい!と思い正直に職業書くのかもしれない
し。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、そう考えたら、研修会の担当者は、本当は飲酒運転の事実がわからないのに、「わかるようになっている」とカマをかけておくことで、職員へ自制を求めているだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/30 13:22

 たぶん自分から告白じゃないかな。


 当然飲酒運転で警察につかまる。免許は使えない。職場でなぜ休んだ?免許が使えないのは何故と聞かれたら、実は飲酒運転でという形かもしれません。調書作成時に職業とかも聞かれるだろうし、状況によっては確認作業もあるだろうから。

 同僚とかからも漏れることもあるでしょうね。

 黙っていたとしても、そわそわしている。普段と異なるとかもあるだろうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、結構な罰金を払いますし、それに伴って裁判所などへも出向くでしょうし、免許証も一発取り消し(飲酒運転は一発取り消しでしたか?)になるしでしょうし、「どうやら、あいつ飲んで運転したらしいぞ。」なんて噂が職場でされてもおかしくないですもんね。

お礼日時:2011/09/30 13:17

良く言う



「関係者によると…」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
僕も最初は公務員に限っては、同じ公務員同士ということで警察との間で情報のやり取りがされているんじゃないかと思ったのですが・・・。
「関係者によると・・・」なのでしょうかね(笑

お礼日時:2011/09/30 13:12

公務員、会社員、学生、主婦関係なく


飲酒運転して事故すれば新聞に載りま
すし。

ただキップ切るときに職業書かせられ
ます。公務員という同じくくりで考え
ると、公務員がキップ切られると連絡
いく体勢もあるのですかね??

だったらなにも正直に公務員なんて書
く必要ないでしょうし。
(-_-;ウーン
謎ですね(;^_^A
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございます。
研修会の担当者は明確な回答はせずに、
「わかるようになっている」としか答えませんでした。
単なるおどしだったのでしょうか?
どちらにしろ、アルコールは飲んだら運転しないに越したことないですが。

お礼日時:2011/09/30 13:10

前科という形になるからではないでしょうか。


どのみち企業では本人の承諾を得て、
代理人申請か何かの形を取るのでしょう。

特に公務員は模範を示さねばなりませんから
私企業より厳しいのは仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういわれれば交通違反も前科なんですね?!
やっぱり、そのせいなのでしょうか・・・

お礼日時:2011/09/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A