プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から患っていた喉の違和感と会食恐怖症が再発してしまいました。(精神的なもので精神科のお医者さんにも診てもらってます)
「明日、居酒屋に行かないか」と友人から食事に誘われていて、話したいことも沢山あるし、行きたい気持ちは山々なのですが、食べれないのが辛いです。行くべきか行かないべきか迷っています。
やはり普通の人から見ると、一緒に食べに行っても飲み物しか飲まないとかポテト少量しか食べないとか、変に思われますよね?
ちなみに人数は5人くらいで、それほど親しくない人も含まれているので、摂食障害のことは打ち明けてないです。

A 回答 (2件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

喉の違和感と会食恐怖症で悩んでいるとのことですが、これはもしかしたら他人と食事をする時に起こりやすいということはないでしょうか。

つまり、家族で食事をする時とか、一人で食事をする時には、あまり症状を感じないということはないでしょうか。

もし、こういう傾向があり、また、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、この場合は、あなたの症状も神経症の一種になると思います。

神経症の症状の中に、吐き気恐怖とか外食恐怖と言われているものがありますが、あなたの症状は、これらに近いのではないかと感じます。

そして、もし、あなたの症状が神経症から来ているものであれば、私の場合と同様に森田療法の学習により今の悩みを克服していける可能性があると思います。

森田療法の学習方法としては森田療法関係の本を読む、互助団体に入る、メールカウンセリングを利用するといったように色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

ちなみに、「一緒に食べに行っても飲み物しか飲まないとかポテト少量しか食べないとか、変に思われますよね?」と今、感じているようですが、これも神経症の場合の特長だと言って良いと思います。
また、これは対人恐怖的な面も入っているということになると思います。
つまり、客観的に見れば、それほど変なことではないのですが、神経症に悩んでいる時は、非常に変なことのように感じてしまうものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
最近、やっと通常の食欲に戻り、普通の生活をしています。
回答ありがとうございました。

「胃の調子が悪くて」とか言ったらどうでしょうか。

あとは友達に前もって病気のことを話しておいて
「妙な持病で・・」と最初に言ってしまう方が気が楽かと。
隠してるとかえって辛くなるように思いますので。

ちなみにポテトより胃に優しい野菜とかが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、あのあと友人からの誘いには断りました。
今は通常の食欲に戻りましたので大丈夫です^^