プロが教えるわが家の防犯対策術!

下取りに出す残り車検で、
過去の回答見ると、
残の車検は関係ないと言う人もいれば、車検は残ってるほど良いという人もいます。

ディーラーの営業マンは売りたいためか・・・残るほど良いと言います。

逆に下取り車に車検が無いと車検を車売るときに抱き合わせで売れるために
甘みがあると言う意見もあります。

後者のほうが納得いく説明だと思うのですが、

下取り車に車検があるなしで下取りの価格の差はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>下取り車に車検があるなしで下取りの価格の差はあるのでしょうか?

そりゃ、車検が残って居れば、その分若干ですが下取り価格は上がります。
ディーラーなどであれば下取り車を代車に回す事もありますので、車検期間が多少残って居たほうがそういうのに使えると言う訳です。

車検の残りが多いと言う事は、新車からの径屋月数も少しでも少ないと言う事になりますので、その分下取り価格は上がると言う形になります。
若干でしかありませんけどね。

ただ、下取りで車検のあるなしで良く言われるのは、車検が切れるので、取ってから下取りに出すと言う話が多いです。
車検を取って下取りに出せば当たり前で下取り価格は上がりますが、車検に掛けた費用以下しか上がりませんので、割が悪いと言う形になります。
    • 0

車検が残っている方が、そのまま使う場合も、転売する場合も、また廃車にする場合もお得なので。

廃車にする場合、税金や自賠責の払い戻しが受けられるのですが、残存期間が長い方が戻りは大きいですよね。
たかだか数万円ですが、あるのとないのを比べれば、ね。

単純に下取り車の価値という意味で回答しました。
モデルチェンジや、ディーラーや営業マンの販売目標、決算時期などで、車の販売価格や値引き(下取りを含む)は大きく変わりますので、実際の取引の際は細かいところにこだわりすぎず、支払い総額を見て決められた方がいいでしょう。
    • 0

車体そのものの価値は変わりません。

査定価格のない車の車検整備に100万円かかったとしてもその分を上乗せされるわけではありません。
常識で考えましょう。

この回答への補足

ありもしない話を持ち出して意味不明な回答、常識で考えましょうね。

• 0