プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォーンと言うからには携帯電話だと思うとります。
私はドコモのフォーマをもっとります。

スマートフォーンとは
普通の携帯電話とは何が違うのでしょうか?

またどの機種がお勧めでいくらして
維持費にいくらくらいかかるのでしょうか?

ちなみに携帯電話では
ネットは一切やったことはおまへん
今の一か月の携帯電話料金は1300円も支払とります。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Q/普通の携帯電話とは何が違うのでしょうか?

A/携帯電話には、主に
・Basic Phone(ベーシックフォン)
基本的な電話としての機能とショートメール程度の機能を持つ携帯電話。日本なら電話機能が中心の簡単携帯やキッズ携帯などが該当します。これらに使われる機能は、電話を管理する半導体に、ショートメール機能など最低限の機能を搭載したもので、組み込み型のハードウェア制御が一般的、ソフトウェアの更新などはほとんどの場合、不要となります。

・Feature Phone(フィーチャーフォン)
日本の一般的な携帯電話や海外の高級携帯電話でお馴染みの高度な情報サービスが提供できるもの、ただし、あくまで内容は携帯電話であり、提供されるサービスは携帯会社によって管理されている範囲となるのが特徴。
一般にSymbian OSやITRON、KCPなどの組み込み型で定評のある専用OSを使うのが一般的。そのため、電話会社でシステムや提供できるコンテンツ、セキュリティなどの管理がしやすいのが特徴。
日本でおサイフ携帯や、高性能カメラ付き携帯、インターネット(PCサイトビューア)携帯、ワンセグ携帯などが普及したのは、これらの管理が容易だったためで、電話会社側である程度ハードウェアの仕様を自由に設定出来たためです。
その反面、通常のインターネットサイトなどの閲覧は、出来ないか、出来ても機能制限や書式スタイルに違いが生じることが多く、提供されるソフトウェアも携帯の型番などプラットフォームの仕様変更によって、使えなくなることも多いのが特徴。

尚、ここまではあくまで電話が中心となる発想です。電話機にいろいろな機能をつければこうなりましたが、これまでの携帯で、電話のためのテンキーや通話ボタンも物理キーとして登載されているのが普通です。しかも、通話や番号入力は、意識せずすぐにテンキーから行うことが出来ます。

・Smart Phone(スマートフォン)
iPhoneが有名ですが、パソコンに匹敵する基本ソフトを利用した携帯情報端末に電話機能を加えたもの。始まりは、Windows MobileやBlack Berryなどが先駆けとなり、その後iPhoneが登場しています。
はっきり言えば、初期のスマートフォンは携帯と言うにはあまりにも不格好な製品で、タッチペンが付いていたり、スライド型の小型キーボードが付いていたりしました。
即ち、発祥はパソコン並の情報端末を小さくして携帯することから始まったのがスマートフォンです。

それを、Apple(当時のApple Computer)が、タッチパネル式iOS登載のiPhoneで一気に普及させたのが始まりです。その後、インターネット検索最大手のGoogle社が、Android(アンドロイド)を、WindowsのマイクロソフトがWindows Mobileの後継となるWindows Phoneを投入しています。

これの大きな特徴は、アプリケーションの開発にあります。基本的に携帯会社(NTTやKDDI、ソフトバンク)がアプリケーション開発要項を設定することはなく、OSを提供するメーカーが、アプリケーションの開発ソフトなどを提供し、開発要項も決めています。
そのため、世界中で沢山のソフトウェアが開発されているのが特徴で、条件さえ満たせばソフトウェアを自由に開発し、自由に購入できるのが強みです。また、OSもパソコンのようにアップグレードが出来るため、ハードウェアの要件さえ満たしていれば、長期的に最新のソフトウェアを使うことや、最新の安全なOSを使い続けることも出来ます。

欠点としては、スマートフォンは電話機というよりパソコンのような携帯情報端末から始まっているため、一部機種において電話機能の操作までに、ステップを踏まなければならないことがあります。
通話アイコンを指でタップし、通話画面を上げなければならないかもしれません。
また、スマートフォンのOSは世界共通になることが多いため、日本独特の例えばワンセグなどの登載は、遅れ気味であったり、使い勝手が悪い場合があります。

日本仕様のスマートフォンもありますが、一般的な携帯(フィーチャーフォン)の延長で見ると、満足度が低くなる傾向があり、それらの日本独特の機能が使えない機種(グローバルスマートフォン)の方が、満足度が高くなる傾向も見られます。

ということになります。

尚、スマートフォンでは、通話時間より通信料金が大きくなる傾向があります。一般にスマートフォンで電話しかしないなら、携帯電話とほとんど変わらない金額にプラスオプション契約が数百円程度になります。ただし、それで収まることはまずありません。
OSシステムは脆弱性なども問題もあり定期的更新などが必要となりますし、ソフトウェアの一部は、インターネットの利用を必須とします。
そのため、4000円台から5000円台の高速パケット定額サービスへの加入が、ほぼ必須となります。

よって、質問のようなケースで、今後もネットはパソコンなどで行うなら、スマートフォンより今はフィーチャーフォンを選んだ方が良いでしょう。ただ、将来的にはベーシックフォンが一部だけで、スマートフォンが大半になる可能性が高いです。フィーチャーフォンは、残るかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ買うには時期尚早だと思うとります。
お金がかさみそうなので
やめときます。

こうした機器が発売されて進化しとるのかはたして疑問だと思うとります。

それでどれだけいったい便利になったのか疑問だと思うとります。

携帯電話で見れる情報なんてどうでもいいような
情報ではないでしょうか?と思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

>スマートフォーンとは

>普通の携帯電話とは何が違うのでしょうか?
通常の携帯電話は電話にいろいろ機能がついて高機能化していった物だけど
スマートフォンはPDAに電話&通信機能がついた物。

>今の一か月の携帯電話料金は1300円も支払とります。
スマートフォンだとそんなには安くはすみません。
俺自身は月々7千円ほど支払っています。
    • 0
この回答へのお礼

7千円も支払えるのはごく一部の富裕層だけでしょうね。

貧乏人には一生無縁の白物だと思うとります。

簡単に言えば同じです。

細かくいえば機能や用途が違う程度。

あなたの使い方だとスマートフォンは考えなくて良いです。

ネット主流の方が使う機種だとお思い下さい。

ただ、ドコモの高性能機種のシリーズは全てスマートフォンに移行するそうです。

そもそも日本の高性能携帯電話は世界からみたらスマートフォンレベルなのです。

より画面が大きく、ネットの使い勝手を重視した端末がスマートフォンです。
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございました。

他の方が書かれているように、

持ち運べる電話付きPCもどきって感じでしょうかね。

基本的には、携帯弄り大好き人間専用というか、
何処でもツイッターしたい連中用とか。
つまり、携帯でいろんなことをしたいっていう意識が無い人には無用の長物。
特にスマフォは「ネット接続」が根底にあるので。

単に欲しいとか皆も持ってるから等の無目的で乗り換えても殆ど意味無いです。
まずその辺りの検討をしてから、再質問すると、より良いアドバイスが得られるかと。

自信も、PCで何でもできるので、スマフォにする必要性を感じないし。
そもそも今所持している携帯電話すら実質的に要らないです。
仕事連絡等で、とりあえず持っておかないとって感じで持ってるだけだし。

携帯依存症の人の観念とか全く理解できません。
今の状況で1300円「も」と感じているのであれば、現状維持が良いのではないでしょうか。
とことん削っても月払いは1000円前後くらいまでにしか落せないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり貧乏は使うなと言うアドバイスとても参考になりました。
誠実な回答ありがとうございました。

FOMAとかは普通の携帯電話です。

スマートフォンは日本語で「高機能型携帯」とか言ったりします。高機能な携帯電話です。

また、開発のスタートが違います。携帯は「電話を持ち歩けたらなぁ…」という理由で開発が進みました。途中からはインターネットも出来る様になり、「ネットも出来る携帯電話」というニュアンスです。

一方、スマートフォンは「手軽にパソコンを持ち歩けたらなぁ…」的なのが開発の発端。スマートフォンは「電話の出来る小型パソコン」というニュアンスが強いです。

スマートフォンは、アプリと呼ばれるソフトを追加することでほぼ無限に機能を増やせます。例えば、買ったばかりの時は電話やメール・インターネット閲覧などの機能しかありませんが、アプリを追加することで音楽の識別機能やゲームなどをどんどん追加していけます。

普通のケータイは、この様にはできません。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ理解が深まりました
誠実な回答と親切なアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

スマートフォンとは、簡単に言えば、手のひらサイズのパソコンです。

(携帯情報端末)
携帯とスマートフォンの違いですが、携帯はクローズ型のOSの為、ユーザーがカスタマイズ出来ない。に対して、スマートフォンはオープンタイプのOSの為、ユーザーがカスタマイズが出来る。

もっと簡単に言えば、携帯は、購入してそのまま使います。スマートフォンは自身で使いたいアプリをダウンロード&インストールして使います。(下記からダウンロード&インストールする形になります。)
Android Market
https://market.android.com/

お勧めは、どんな目的で何をするかによります。
ネットは一切やったことはおまへん
今の一か月の携帯電話料金は1300円も支払とります。
>スマートフォンより、携帯を利用された方が、いいかと思います。
ランニングコストも掛かります。また、携帯と違いボタンがなく、タッチパネル操作となります。
文字入力も慣れるまでは、やり難いと思います。
目的もなく、スマートフォンにされても、あまり意味がないと思います。

※維持費(概算です。)
基本料金  :980円
SPモード       :315円
パケホーダイフラット:5460円
合計金額      ;6755円
    • 0

スマートフォン、略してスマホです。

パソコンと携帯電話の中間的存在です。

ネット接続定額制契約が必須で、これが月5000円程度かかります。
これと通話分の契約であわせて7000~8000円程度です。

スマホが何かもわかっていない人におすすめできるものはありません。
よくわかっていなくてスマホに乗り換えて、使い方がわからなくて困って普通の携帯電話に戻る人が多いようです。
この程度のことを自分で調べることができないのなら、持つべきではありませんし、質問文を読んだ限りでは必要性も感じません。
    • 0

簡単に言うとネットや地図の活用かな

まあ電話のみなら要らないかも
    • 0
この回答へのお礼

いつもパソコンで毎日五時間はネットをしとります。
携帯電話でそれをやる意味がよくわかりません。

たのんます。

ドコモショップで質問したほうが早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

とても誠実かつ的確な素晴らしアドバイス感謝感激しとります。
とても参考になりました、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。