プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在「ゲーミングPC」という名目のBTOパソコンを使用して、
ホームページの作成やデザインなどを行っているのですが、

本職のクリエーターの方達と言うのはどんなPCを使っているんでしょうか?

主に使用するソフトと言えば、DreamWeaver CS5,Photoshop CS5くらいです。
Flashはたまに使いますが、3Dとかは全然やりません。

やはり本職の方々と言えば自分で組んでるんでしょうか?

現在PCを新調しようと思っておりまして、一時は自作も考えたのですが、
何分BTOよりも多少コストがかさんでしまうもので。。。

今までのようにスペック上問題が無さそうであれば「ゲーミングPC」といった選択肢も有りでしょうか?

詳しい方、また、クリエーターの方、アドバイス頂ければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

アップルのMacが、圧倒的に多いです。

Windows併用という事務所もありますが、半々が限界で、メインは、マックです。今だと、27インチiMac, Mac Pro, ...

Adobeの最新Creative Suiteを使っています。最近は、フルセットを購入すると事務所でも高価なので、サブスクリプション(購読)形式で、月々数千円から数万円で契約する事務所もあります。

Windows版もありますが、基本的に、組み立ててやっている話は聞きません。個人事務所ならありそうですが、私の知る限りでは、ありません。中には、取引先に電機労連に組合に入るような企業があって、専属に近いので、見せるだけのWindows機を持っている事務所もあります。
    • 0

いや、そっち系のクリエイターは逆に自作なんぞしないでしょう。

ジャンルが違う。まあその趣味を持ってるという人はもちろん例外ですが。
ありというか、Photoshopなどのアプリケーションによる作業が中心なら、スペックで選ぶのが普通かと思いますよ。
    • 0