プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に熊谷駅近くの営業所へ転勤となり、住む所を探すように言われました。

週末は個人的に用事があり、渋谷・横浜方面へ出かけることが多いため、
会社の方からは鴻巣駅がいいのでは?と教えていただきました。

なにぶん土地勘がないため、色々な方の意見を伺いたく、質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単身、夫婦、子供有りで大きく違います。



単身なら、湘南新宿ラインがあるため、渋谷・横浜への移動時間と、
熊谷への通勤とで、判断できます。

夫婦なら、車が無い場合、地元+大宮が買い物先となり、その移動時間が
奥様には、重要です。

学校は、小学校、中学校、高校で、(大学は都内も通学範囲です。)
ここでは記載できませんが、レベル差、生徒の質が悪い、いじめ、等
埼玉県は差が大きいです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
詳しい部分を説明しますと、単身・女性・車無しです。
交際相手と自分が横浜在住だったため、中間の渋谷、または相手の家に
行き来することになる予定です。

補足日時:2011/10/01 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼を記載させていただくことをお許し下さい。


ベストアンサーを選ぶにあたり、『ココに住むことにしたよ!』と報告の上で
選定できればよかったのですが、実際に物件選びは来週以降になります。

つきましては、他の方がコメントしやすいように足りない情報を指摘くださった
当回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

皆様ありがとうございました。

平気で申し訳ありませんが、yana1945さま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 01:41

元高崎線沿線(鴻巣)住民です。

今は住んでませんが。

埼玉は北部に行くほど、路線バスが壊滅しているので、北部だと
車がないと、生活できません。

自分は数年前まで、吹上ってところに住んでたんですが、
実にバス路線がひどい状態で、その当時、町を走る路線バスは北側の2路線しかなく、南側はバスがなしでした。今は鴻巣と合併したので、ちょっとは町のコミュニティバスが走るようになり、よくなったんですが、埼玉県北部はバスも走っていない「買い物難民の」地区も数多くありますから、ご注意ください。

高崎線沿線の街は、北本、鴻巣、北鴻巣、吹上、行田と、熊谷に近くなるほど、路線バスが徐々に少なくなります(熊谷でいったん路線バスは増えますが、更に奥の深谷でまた激減します)。

実質、高崎線の駅近くと国道17号線が生活の中心になってます。
郊外型の大型スーパーはほとんど、交通量が多い、国道17号線沿いですから、
あまり駅と国道17号が離れている地区に住まないほうがいいですよ。

ただ、家賃はどのぐらい許せるのかな。家賃に負けると、埼玉県北部になっちゃいますよね。

北鴻巣駅の北東側は、吹上同様、バス路線の状況はそれほどよくないですが、運河沿いの散策路や団地もあって、環境的には抜群です。この辺が環境的に好きですね。ただ、歩いているのはジジババの方が多いですけどね。買い物は国道17号沿いにホームセンターど、大型店舗が多数ありますが。

さきたま緑道
http://www.geocities.jp/fukadasoft/kofun/ryokudo …

最後に、
熊谷駅の北口周辺はあまり治安がよくないですからお忘れなく。
駐輪場の管理人さんによると、駅前の駐輪場の自転車がよくなくなるそうです。
北口周辺は、地元の商店街、風俗店、オフィスビル、飲食店などが混ざった地域で、
夜遅くまで飲食店が開いているので、いろいろな人が(悪い人も)歩いてます。
http://tamagazou.machinami.net/kumagayashigaichi …

買い物難民にならないよう、住む場所は慎重に選択して下さい。

ちなみに、会社の人に提案された、鴻巣って、あまりさえない町ですよ:
鴻巣駅前
http://tamagazou.machinami.net/konoshushigaichi. …
町がちょっと寂れてて、駅前はあまり好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅前と17号線沿いが主で、駅前がイマイチの場合はバス等で17号線沿線に出向く形になるが
バスの便の悪い地区が指摘のとおり・・・と理解しました。

治安の話は、やはり話題に上がりました。

赤裸々な情報ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/10/06 01:33

通勤時間をどう考えるかによると思います。



・ドアtoドアで1時間OKなのか
・激務なので通勤時間をできるだけおさえるのか

個人的には、大宮~浦和ですかね。

大宮であれば、都内方面とは逆の通勤になるので
高崎線は空いているのではないでしょうか。
(その時間に乗ったこと無いので推測です)

浦和は小洒落た街ですので、買い物等は良さげです。
大宮ほど大きくないので人混みが疲れるのであれば
大宮よりは浦和ですかね。

浦和もパルコができたので、昔よりはパルコ側が
栄えてきました。

住んでいるあたりでどういった買い物がしたいか
にもよってくると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど、座って通勤できるようであれば非常に魅力的な内容だと思います。

朝の様子をヒアリングしてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/06 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!