アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的スキルってなんでしょうか?
社会的スキルの高い人・低い人というのはどんな人の事を言うのでしょうか?

社会心理学の論文を読んでいてこの言葉の解釈に悩みました。
まだ勉強を始めたばかりの身ですので、なるべく初心者向きにお願いします。

A 回答 (5件)

社会的スキルとは「社会的相互作用を形成,維持,強めるために有効な諸行動を適切に実行する個人の能力」(中澤 潤, 2000 from「第一章 子どもをとりまく人間関係 2節 仲間関係」in『子どものパーソナリティと社会性の発達』)と定義されています.


簡単に言えば次のようになるでしょう.人間が社会的生活を営む以上,良好な対人関係を築くことが大事になります.良好な対人関係を築く人とは,一つはその人が高い対人関係に関する内的特性があると考えることができます.しかし,もう一つはそのようなスキル(技能)を訓練によって高いからだ,と考えることができます.
社会的スキルという場合には,訓練によって良好な対人関係を築くことができるのだと内的特性ではなく,スキル的な観点を重視します.

社会的スキルの高い人は訓練による高いスキルによって良好な対人関係を形成・維持できる人を意味します.
社会的スキルの概念が難しく感じられるのは,定義ではなく,「じゃあ,具体的なスキルとは何か?」というレベルで難しく感じられるのでしょう(研究者によって社会的リストは微妙に違うようですし).
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「要領の良さ」「世渡りの上手さ」みたいな感じでしょうか?(悪い意味でなく)
上手く生きていくスキルというような…。

お礼日時:2003/11/13 23:11

社会的スキルとは、社会生活の中で人間関係を作ったり、円滑にするための社会適応能力であり、次のようなものではないかと私は勝手に考えています。



対人関係であれば、人にあいさつしたり、話しかけて会話を始め、親しくなったり、仲良くする。人の表情や態度、言葉からその人の感情や気持ちを推察する。自分の感情や気持ちを上手に伝える。気の進まない依頼を上手に断ったり、人との対立を解決する。職場などであれば、自分の役割や立場を理解して周りの人と協調して仕事を進めるとかもあるでしょうか。

精神疾患の方を対象にしたSST(ソーシャルスキルトレーニング)というのがあると聞いたことがあります。
私たちの日常生活の中でも、頼まれごとを断れなくてストレスをためたり、新しい環境でなかなか友達ができなくて浮いてしまう、とか言うことは少なくないのではないでしょうか。例えが的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手く生きていく力、ですよね。

お礼日時:2003/11/18 01:28

初心者です。


多分、「上手く生きる方法」のことなんだろうけど、そのスキルの高い人はいちいち学んではいないとおもうなあ。

まあ、レベルの高い未知のモノを研究するのが「学問」なんだけどね。
自分でならないかぎり、解らない。
なったらなったで、その学問は要らない。
その辺が「学問」のあほらしさですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに学んで身につくというものではないでしょうね。

お礼日時:2003/11/18 01:26

サラリーマンのおっさんですが「社会的スキル」とは次のことを指すのではないでしょうか。


→職場・地域・学園・友人・知人・肉親・家族などの中で
(1)「自分を表現できる能力」
(2)「意見を言ったり発表したり纏めたりする能力」
(3)「身振り手振りなどの態度・物腰・表情の能力」で
結果としてこれらは
(4)「豊かな人間関係を築いていく能力」のことではないかと思います。
※我々、社会の中で勤める者として、こういったことが「苦手」「下手」「不安」にかられるため、結構損をしたり、うつ病などの病人が回りにいます。
そういうことを勉強することが「社会心理学」で、その中の「社会的スキル」を、どうすれば上手くいくかを考える研究する学問の事だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手く生きる力、ということでしょうか。

お礼日時:2003/11/13 23:08

スキル:技能 熟練って事なのでそのまんまなんですが


社会的スキルなんて曖昧な表現をする人の論文の内容はどうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論文はちゃんとしっかりしたものだったんですよ。
詳しく言うのはどうかと思うので書けませんが、学会に発表されたものです。
内容も興味深いものでした。

お礼日時:2003/11/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!