プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1メートルの直線を三等分する方法を教えてください。
中学3年生の宿題なので、コンパスや三角定規を使って作図する問題です。
回答される方も、文章では大変でしょうがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

AB=1メトルの直線とします。


Aから任意の角度、長さの線を引きます。AB上にAを起点ににコンパスでCを次に同じ長さでCを起点にDを次に同じ長さでDを起点にEを印ます。EからBを結ぶ線を引きます。その線と平行な線をDからAB線上に同様にCからも弾きます。AB線上に均等な3つの交点が出来ます。
三角形の相似形の応用です。
    • good
    • 0

等間隔な平行線を4本引いて、そこに1メートルの直線が両端が両端の2本の平行線に掛かるように置けば3等分できます。

1メートルの場合、平行線の間隔は25から30センチが適当かと思います。
    • good
    • 1

直線ABを1mとします。


点Aを垂直に上方向に適当に等間隔に3点ポイント(A1、A2、A3)します。
また点Bを垂直に下方向にAと同じ距離に等間隔に3点ポイント(B1、B2、B3)しておのおのA1とB1、A2とB2、A3とB3を結ぶとABが3等分されます。
    • good
    • 0

1mの線に対してその端っこから斜めに直線を引きます。


この直線に30cmづつしるしをつけます。
3つ目のしるしと1mのところを結びます。(Aとする)三角定規2個を使って30cm、90cmのところに平行線を引きます。
    • good
    • 0

結局3等分は不可能ということでしたが・・・。

    • good
    • 0

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/atakaku2.htm
このページの真中辺。

 いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!