プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東日本の光回線を使用中の者です。
速度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、以下の数値は普通なのでしょうか?
近隣にネット使用している人がいると速度が落ちると聞いたのですが、天気の影響は受けないのでしょうか?

現在の速度は昼間は下り80~100Mbps 夜は下り69Mbps前後。
上りは常時50Mbps前後です。

速度測定をすると昼間の速度は「かなり速い方です」夜は「標準的」と出ます。

以前ADSLだった頃から比べたらネット使用中も速度は速いと感じますが更に速くしたいのです。

A 回答 (9件)

こんばんは。

NTT光での答えは皆さんが回答したものがそうだと思います。そして、スピードも充分実測データから分かるように最大100Mbpsが効率よく出ていると思います。私のところは、70Mbpsがやっとで、夜になると勝手に工事の予告もなしに3時間ほど使えなかったりすることがあり、クレームをしても2度ほど同じことをされて30Mbps程度しか出ない時間帯もあり、困り果てていました。フレッツ方式の大半がベストエフォート方式の光ですから、当然近隣の方々が使えばスピードも落ちて来ますが、質問者様のところは良好な地域だと思います。
私は、今日auのひかりにしました。無線LAN機器は450Mbpsのものを使用しましたが、NTT光よりも10倍速い1000Mbpsの魅力がたまらなくて、友達と一緒に8月末の申込で今日の開通ですが、工事立会をしたついでに早退をしてしまいました。かなり早くて満足で月額料金も1200円ほど安いようです。まだ、使用出来るエリアが狭いかもですが、エリア検索してもらいにauショップに行ってみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者さんの所と自分とでは随分速度に差がありますね。一戸建てですか?
それと予告なしに工事とか、ありえないですね。そんな事もあるのですか。
私は以前にもマンションタイプのNTTの光を使用していましたがそういう事はなかったです。むしろ今よりその時の方が速かったのですよ。同じマンション内で他の住人の方も使われていたのに。基地局から近かったから?

auの方は全然知らなかったので情報ありがたかったです。
ただ、NTTの光に入ったばかりなので乗り換えはまたの機会に考えたいと思います。

フレッツ光でしょうか  それとも Bフレッツでしょうか

パソコンの能力にもよりますので
単に 回線とも言い難いですよ ね

でも  80とか とても 良いと思いますけど
希望としては  100とか 200とか  でしょうか

>近隣にネット使用している人がいると速度が落ちると聞いたのですが、天気の影響は受けないのでしょうか?
近隣のネットは 嘘ではないですけど  事実でもないです
天候は 全く 関係無いですよ  よく相談があるようですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フレッツ光ハイスピードタイプの一戸建てです。
良い方なら良かったです。
天気の影響受けないのですね。

http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …

LANケーブルにカテゴリーがあり、5eだったら6を買ってきて交換しろとの意味です、5eかどうかは直接LANケーブルに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

光ですから、天候の影響などはありません。

その速度が出たら、あがっても誤差の範囲でしょう
ISP経由での速度はそんなものですから。
フレッツ網内なら、もう少し早いでしょう

CAT5Eなら、CAT6に変更する。あと、HUBを使っているなら、1000Base-TのHUBなどにする。 
正直、これをしてもあまり速度的に変化はないでしょう

昼間でも、下りで80M~100Mbpsも速度がでれば逆にいい方だと思います。

32契約すれば、分岐なしとなるはずですから、理論的には独占的に使えて早いでしょうね。
でも、そんな無駄なことをしても、ISP網で速度は低下するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

PC関係に詳しくないのでCATとかHUBとかさっぱり分かりません。
速度は速い方とのことで良かったです。

>NTT東日本の光回線を使用中の者です。

マンションタイプ?
周辺機器 ギガ対応?
Lanケーブル CAT 5e以上?
PCの問題だったり

当方
東日本フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
わくわく で
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
現在
下り139.4Mbps 上り92.63Mbps(もっと速い方もいらっしゃるようでわかりません?)
ルータ、ハブ ギガ対応
Lanケーブル CAT6
Macmini
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てタイプです。
PCは購入して間もない物でメモリ8G HDD750GBのwindows7です。
容量は充分あります。

ルータは光回線の申し込み後NTTからレンタルしている物です。CATとか分かりません。

充分に速くHD動画を閲覧するのにも問題がない帯域がでていると思われますが、それ以上高速化される必要はなんでしょうか?

SPAMメールの送信やPtoPソフトの利用などあまり良くないことしかあまり思いつかないのですが。

もし、FX取引で誰よりも高速に取引をすることを目的に回線速度をあげたいのでしたら、回線速度が重要なのではなく、目的をするサーバまでの到達時間を高速化する必要があります。

それには、ご利用になっているWindows環境のTCP/IPを最適化することによって、目的とするサーバへの高速到達を可能とすることは可能です。TCP/IPの汎用的なチューニングは、「PC Matic」と呼ばれる米国で有名なパソコン高速化ソフトが実装していますので、それを購入してみるといいかもしれません。日本でもFX事利用者の間で流行しているようです。

またオンラインゲームでしたら、回線よりもパソコンのパフォーマンスを改善することのほうが重要です。CPUやグラボを強化しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

充分速いのなら良かったです。
FXとか怪しい事はしていません。

前に別の住まいで光のマンションタイプを使用していて今よりネット観覧している時速度が速く感じたので今はどうなのかと思ったのです。
今は一戸建てです。

速度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

・帯域保証のインターネット回線を利用する
・バックボーンまで専用回線のインターネット回線を利用する

http://www.gate02.ne.jp/service/gpa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ユーザー側で何かできることといえば、

回線が速いところに引っ越すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

光でも基地局からの距離で違いが出るのでしょうかね。

地域により下り100か200Mbps、上り100Mbpsです。

ただし、マンションなど集合住宅では違います。回線速度を上げるために契約者側での改善策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは一戸建てです。
以前マンションに住んでいた時の方がネット観覧の速度が速く感じたもので、どうなのかと思ったのです。その時は基地局から近かったので今より環境が良かったのかもしれません。