アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金繰りの為、友人の会社に先日付小切手で500万円融通しています。
先日、一部を取り立てに出しました。
友人から連絡があり、先月末で、当座取引停止になった。
今日の分は、落としたが、手続が面倒なので、今後は先日付小切手を取り立てに
出さないでほしい、ということです。

不渡りになったわけでもないので、受領済みの先日付小切手の扱いに困っています。
当座取引停止ですが、それ以前の日付の小切手は、取立てに出せないものでしょうか?

A 回答 (5件)

おはよう御座います。

震災大変でしたね。当方地区に於いても2mの津波で莫大な損失が有りました。

頑張って復興して下さい。

質問に対して・・・

小切手の振出口座は、閉鎖されたとの事。

小切手の振出口座停止が停止し、何処から振り出せますか?

別口座から・・・何て事は不可能です。結局は、破綻してるのと同じ訳ですよね。

よく、同業仲間内では、法人にした時は取引を止めよう!と、話してます。

すなわち、無限会社では無く、限りが有る、有限・株式だから・・・担保以上の個人資産には、手出しが出来ない。

個人だと、資産まで取れますから。

気の毒ですが、生かす・殺さずで、根気良く現金回収が一番です。

当方の田舎でも、以前、50億・200億超えの倒産が有り、連鎖倒産した者、多数。

町の予算以上ですもんね・・・余程の体力無ければ、無理です。

内容証明と合わせて、小切手を証拠として、定期的な現金回収で頑張って下さい。
    • 0

小切手に付いては、

小切手法28条2項「振出ノ日附トシテ記載シタル日ヨリ前ニ支払ノ為呈示シタル小切手ハ呈示ノ日ニ於テ之ヲ支払フベキモノトス」

です。

違法と明記しましたが、紳士協定みたいなのもで有り、信頼関係でのみ存在は可能ですが、期日に預金が無いのに銀行が認めるでしょうか?銀行振出の小切手・先付け小切手発行しますか???

絶対、不可能です。

簡単に言えば、個人振出の先付け小切手は、紙切れと同じ。

その場に立たされてる人しか、解りませんよ。

他人事ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足して申し訳ございません。
小切手の日付は、4月、5月、6月です。
質問は、9月末に当座口座閉鎖になっても、閉鎖以前の日付の小切手は、有効に取立てできるのでしょうか?
小切手の取立てを支払えなければ、不渡り扱いになり、2度で、銀行取引停止ということに、なるのでしょうか?
ということです。
閉鎖以前の小切手は、紙切れではなしに、担保として有効なのではないかと、考えています。
では何故に、日付の日に取り立てなかったのか、ですが、震災の影響が回復するのは、最低でも、お盆明けではないか、と考えたからです。
支払える状態であれば、支払う友人です。

何も、民法・商法、知らなかった訳ですね。

それでは、追加します。

私の様に、根性・時間・経費・相手と決別覚悟で相手家族を巻き込んでの戦い・精神的苦痛と戦うので有れば良いですが・・・

私自身が初期段階から、金銭貸借の内容証明を相手に郵便にて送付してれば良かったと思ってます。
中々、長い親から家族ぐるみの付き合いだと気まずく、方法は知ってても円満を、心みましたが、相手は完全に開き直ってました。貴方の相手も、完全に開き直ってるハズです。

書き方は、内容にもよりますので、金銭貸借の内容証明書の書き方を検索・参考にして下さい。

貸した時の日付・貸付金額・初めに約束した返済回数・返済期間・完済日・金利(無くても0%でも)・相手の住所氏名(借主)・貴方の住所氏名(貸主)

最低、これは明記する必要が有ります。先付け小切手の事は、明記せずに・・・

送付した後に、公証人役場で、受付の証明を取って下さい。(県内には何件か必ず有ります)

貸付金額・返済期日が、明確になり督促もしやすくなります。

書留ですので、相手が受け取った時点で、内容証明の効果が発生します。

先付け小切手の事、明記せず受け取れば、相手は現金金銭借り入れを再度認めたことになりますよね。

先ずは、相手に現金(同等)の金銭の支払い義務を認めさす事が大事です。

500万・・・今では平均サラリーマンの税込み金額より多い。

ましてや、500万を融通する事は、自分自身の商売の売り上げも、相当上乗せしないと無理。

これ、以上の事すると、今は、脅迫・恐喝で、逆告訴されます。

誰も、同じ意見が書き込まれると思いますよ。

裏切り者からは、いかなる手段を用いて取り返してくださいね!!!
    • 0

先付け小切手は違法ではありません。

期日到来前に、手続きして、現金化することも可能。
もちろん期日到来で、手続きすることも可能です。

期日前は、口座に現金がないともいますが。

参考URL:http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …
    • 0
この回答へのお礼

ついでに、小切手を1年取り立てしないと、時効になるのでしょうか?
商事債権は、5年と認識しておりますが、・・・。

何か、友人に利用・騙された訳ですね・・・気の毒です。

先付け小切手発行は、貴方もご存知では。違法ですよね。

簡単には、回収は不可能では。

裁判掛け、民事でも違法の先付け小切手・貴方にも過失が認められ、相手は安泰になりますね。

良く話し合いをして、毎月現金での回収しか無いのでは・・・

1年督促しないと、時効ですよね。

根気に、訪問し少しづつでも回収して下さい。

昔は、その様な不良商品(小切手)を半値で買い、金利上乗せし、強引な取立て屋もいましたが、
その方々は、現在、マスコニを騒がす存在に(相撲賭博・野球賭博)

根気良く・根性据えて・・・頑張って下さい。

当方も同じ経験有り。

私は訪問・電話・メールを毎月、何度も行い。

金利は貰えず、10年超え現在は数十万単位までの、残になってます。
    • 0
この回答へのお礼

>先付け小切手発行は、貴方もご存知では。違法ですよね。
・・・知りませんでした・・・。

>1年督促しないと、時効ですよね。
   それも、知りませんでした・・・。

ご指導、いろいろ、ありがとうございます。
3月の震災で受注が4割削減し、見かねて援助した次第です・・・。
傘下に入ろうとした企業も、津波で社屋が流されたそうです。
震災関連の融資を進めましたが・・・。
根気と根性で回収いたします。