アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束手形の割り印と、小切手の印鑑について教えてください。
得意先から約束手形と小切手をもらいました。
約束手形は、印紙には消印があるのですが、控えと切り離し部分には割り印がありません。
これは問題ないのでしょうか?調べてみたのですが消印のことしか載ってなく・・・・。
それと、小切手にも会社印と控えの切り離し部分に割り印がありません。
これはNGだと思うのですが、約束手形・小切手ともに切り離し部分に割り印は必須なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>控えと切り離し部分には割り印…



そんな決め事はありません。
なんとなく押している人もいるのは事実ですが、規則上の意味はありません。

>小切手の振出人のところに会社印がないのは…

会社印なんて関係ありません。
それも言うなら銀行への届け印、銀行印。

しかも、小切手法で必須とされているのは振出人の「署名」だけであって、判子は必須とはされていません。
署名、すなわち自筆のサインであれば法律上は通ることになりますが、多くの人がゴム印等で済ますのでその場合は銀行印がないと銀行は決済に応じない可能性が高いです。
http://www.jgs-kansai.com/houritsu/houritsu3_09. …

>約束手形は、印紙には消印があるのですが…

消印は、印紙が使用済みであることを表しているだけで、約手の効力とは何の関係もありません。
極論すれば、10万円以上の約手に印紙が貼ってなかったとしても、振出人が印紙税の脱税を問われるだけで、約手自体は有効です。
    • good
    • 2

合った方がいいかも


総務に送った後差し戻されたことがあります
    • good
    • 0

>これはNGだと思うのですが


何故でしょう?

約束手形、小切手の切り取り線の左側は単に綴じてあるのと控えの意味しかありません。
法的効力は全くないのですから割り印をしても意味がありません。
習慣的に割り印をする人もいますが全く必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですね!割り印は必ずして、と言われていたので絶対的なものと思っておりました。
しかし、小切手の振出人のところに会社印がないのはダメですよね?

お礼日時:2018/07/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています