アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの相談ですが
手形を発行してしまって、満期日が7日後に来るのですが
手形と控えの割り印を見て、間違った印を押した事に気が付いたとの事です。
当座預金の残高は有るのですが、この場合不渡り処分に成るのでしょうか?
振り出し先に手形の回収をお願いすれば良いのですが、
変に誤解されるのが恐いので教えて欲しいと言う事です。
このままでは、不渡り処分に成って、調査機関に登録されてしまうのでしょうか?
取引先に満期日前に連絡しないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

手形振り出しの取引先の銀行に連絡が実務上いちばんです。



「期日○月○日、手形番号○○、金額○○円、押印を間違えて渡してしまいました。発行間違いないので引き落とししてください」と

「期日に銀行窓口で届出印の押印をしなおすか、手形用紙差し替えするか」は銀行の指示に従えばよいです。

以上、元銀行勤務二十余年の経験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
成る程!!銀行に予め連絡をすれば良いのですね。
これ位なら出来そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:24

それはお困りでしょうね。



しかし、簡単です。

銀行と裏書人に連絡してください。そして、債務の更改をしてもらいます。

債務の更改の効果としては新しい手形になります。満期日や手形文句を同じにすれば恐らく同意は得やすい物と思われます。

最後にミスした手形は回収してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
友人は振り出し先(裏書人)には、極力連絡せずに行いたいとの意向が有ります。
確かに友人のミスなのですが、状況が状況だけに取引先には知らせずに行きたいと願っています。

お礼日時:2006/04/17 19:28

不渡り処理に成りますよ・・


でも資金不足を理由とする第1号不渡りとは違い
形式不備になりますので第0号不渡りなります

0号不渡りは調査機関等には連絡は行きません
不備で持ち込み人に返却されるだけです
また、手形を呈示した銀行から連絡が入ります。

このままでは、形式不備で返却されますので、取引先に至急連絡して、交換しましょう

別に第0号不渡なってから
では、
不備部分を直して、支払呈示期間内(支払期日+2営業日)に再度呈示しないと行けないので
相手の会社があわてるともっと大変
それに○○会社が不渡りて流れると
それを修正するのに大変ですから
たかが、形式不備でも

間違って資金不足を理由とする第1号不渡て流れると
後が大変なんです

判ってるなら、即実行・・・・・
判子間違った見たいですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
不渡りにも色々有るのですね。
確かに資金不足の不渡りという噂が流れるのも大変ですね。
取引銀行に相談して、他の方が書いて頂いている対応が可能か否かを確認する様に言います。
聞く所によると、その振り出先の会社が、代理店などを統合する予定が有るので、マイナスイメージを極力与えない(出来れば内緒)にしたいらしいのです。その為、今、変にアクションを起こさない方向で行きたいとの事でした。

お礼日時:2006/04/17 18:34

不渡りにはなりません、


銀行から印鑑相違の連絡がありますので
そのまま決済してくださいといえば問題ありません。
相手に連絡しなくても良いです、しない方が良いです、
するなら手形を交換する方が良心的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
その会社の取引銀行から連絡が来るのですね。
これで安心出来ると思います。
アクションを起こしたく無い雰囲気でしたのでこれで救われると思います。

お礼日時:2006/04/17 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!