アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活での素朴な疑問です。通信関係に就きたいのですが、無線技術がどんどん発達して通信速度もどんどん速くなっています。このままだと、近い将来、光ファイバーは不要になるのでしょうか?。

A 回答 (6件)

No.2です。



FTTHと無線の関係で行けば、やはりこれも無線が光を駆逐することはないかと。
光回線はユーザが増えても回線は理屈上いくらでも増やせますが、無線には帯域
が限られており、ユーザが増えるほど不都合が起きます。

一般向けでは携帯のキャリアが増え続ける通信データ量に頭を悩ませており、ス
マホなどでは将来的にパケット定額制が維持できるか危惧されているほどです。
それほど無線設備の投資コストに対して利用されるデータが多く、「割に合わな
い」状態になっているわけです。

無線技術が向上してコストが下がれば、あるいは無線が普及するかもしれません。
でも向上したばかりの新技術は普通コストが高いもの。
同じ通信をするのに理由もなしに割高な接続方法をユーザが選ぶとも思えません。
よって当分光が普及し、利用コストや速度、サービスが光と均衡する頃から無線
が逆転する可能性が出てくるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問に対しても、早速の回答ありがとうございます。
なるほど、帯域の問題があるのですね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:29

無線は障害が結構あるので 基幹系も無線では無理だと思いますよ


昔は基幹系も無線を活用していた 会社も有りましたが
光になってますね

無線は無線 光は光 と言うより 光のライン上で無線をどう活用して行くか
だと思いますけど

なので 共存と言うか それぞれを活用して行くのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

光にどう無線を活用するか‥
ポイントは共存なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:32

無線技術と光は別物である事 それから 共存していますので


光が無くなる事は ありません

光ケーブル有っての 無線だと思います
技術が発達する事は とても良い事だと思いますが それぞれ 単発の技術で
成り立つ訳ではないので 技術の融合の上で成立しているものです

今の車はガソリンだけでは動きません 様々な技術の上で成り立っているのと同じ事だと思います
携帯電話がどんなに発達しようとも 光ケーブル有ってこそです
携帯電話で国際電話が使えるのは 光ケーブルの発達有ってこそですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ポイントは共存ですよね。

そういみ意味では、質問が舌足らずで申し訳なかったのですが、
今ブロードバンドとしてFTTHが浸透していってますが、
これらはやがて(長距離の基幹系はは光ケーブルだったとしても)
全て無線に取って変わっていくのでしょうか?

お礼日時:2011/10/09 22:02

通信に必要なのは速度だけじゃないですよ、


将来必要とされていくか、コスト面でも普及していくかかどうかは不明ですが。
現在の究極の暗号と言われる量子暗号通信は光通信でないとできません。
これは量子(光子)を使った通信でないと実現できないので、
無線通信の暗号化がいくら高度になっても到達できない領域ですね。
http://www.venture.nict.go.jp/series/cryptograph …
http://www.nict.go.jp/publication/NICT-News/1102 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうか、そういうニーズもあるのですね。
新たな視点、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 21:59

少なくとも近い将来、光ファイバーが不要になることはないでしょう。



バックボーンまで無線化する意味がありませんし。

長距離は光ファイバー、短距離は無線というように棲み分けが進むと思います。
(すでに棲み分けが進んでいますが。)そもそも無線が高速になったからといって
光が廃れるというような敵対関係ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
棲み分けがされていくのですね。

そういみ意味では、質問が舌足らずで申し訳なかったのですが、
今ブロードバンドとしてFTTHが浸透していってますが、
これらはやがて全て無線に取って変わっていくのでしょうか?

お礼日時:2011/10/09 21:58

基幹システムは堅牢性と確実性が求められるので有線(光ファイバー)だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり基幹系は有線なのですね。

質問が舌足らずだったのですが、
そういう意味では、FTTHはやはり無線に塗り代わっていく
(FTTH不要)のでしょうか?

お礼日時:2011/10/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!