プロが教えるわが家の防犯対策術!

物置を整理していたら古いすり鉢とカメが出てきました。
なかなか風情があるので植木鉢代わりにして花を植えようと思ったのですが、これらには水抜き穴がありません。

どうやったらうまく穴を開けられるでしょうか?
または、穴を開けずにうまく花を植えつけるような方法はあるでしょうか?

すり鉢は直径28センチ、高さ20センチぐらい。
カメは口径28センチ、高さも28センチくらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実生から栽培するのも面白いと思います。

ただ種が出来れば何時でも蒔ける
訳ではありません。10月頃に種が落ちる前に採取して、ザル等に入れ4日
から1週間くらい陰干しをします。風で飛ばされやすいので、蓋の代わりに
別のザルを被せると飛ばされないはずです。
収穫したら両手で良く揉んで翼(羽の部分)を完全に取り去ります。

そのまま挿し芽用の土(無菌無肥料で未使用の土で、培養土や庭土は不可)
に蒔きます。覆土は必要ありませんが、種が流れたり乾燥したりしないよう
にティシュペーパーを被せ、その上から霧吹きで水遣りをします。
ティシュペーパーは2枚重ねになっているので、1枚づつにし使用します。
今から種蒔きをすると雪や寒さの被害がありますから、出来れば下記に書く
方法で行われた方が管理はしやすいです。

種蒔き時期は2月下旬から3月で、それまで茶封筒に入れて冷蔵庫で保存し
て、時期が来たら種蒔きをする方が確実です。この時も上記に書いた方法で
種蒔きや水遣りをします。
置き場所は霜に当たらない明るい日陰で、風通しの良い場所を選びます。
水切れに注意して管理をすれば、4月頃に発芽します。
本葉が開いたら通常の液肥を更に2倍に薄め施します。
このまま1~2年管理(鉢上げはしない)をし、その後11月中旬から2月
初旬に直根(下の方に真直ぐに伸びている根)を切り詰めて、鉢上げをしま
す。

あくまで盆栽風ですから、鉢が鉢ですから本来の盆栽としては栽培や管理が
素人では上手く行きません。曲幹仕立てや三幹仕立ては素人には難しい作業
ですから、形を言わずに自然体で栽培されてはどうでしょう。これは先の事
になるので、今から言っても仕方が無い事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前雑誌か何かで、モミジを寄せ植えして小さな林のように仕立てた盆栽を見て素敵だなぁと思っていました。
この鉢ではそんな仕立て方は合わなそうですか、教えていただいた実生の方法でモミジを育ててみたいと思います。
材料費はただですが楽しみはプライスレス(笑)ですね。

お礼日時:2011/10/12 19:55

すり鉢やカメ壺でも鉢の代わりに使えますが、底穴を開けないで現状


のまま使うなら水生植物(睡蓮等)か、水辺を好む植物しか植えられ
ません。草花や観葉植物の多くは水はけが悪いと根腐れを起こしやす
いので、植えられない事はありませんが水管理に苦労されるでしょう
ね。大きさが書かれていますが、そんなに大きな物ではありませんか
ら植えられる水生植物や水辺植物は限られますね。

カメ壺は水生や水辺植物を植えられ、すり鉢は鉢底穴を開けて普通の
草花を植えられたらどうですか。松やモミジ等を植えて盆栽風に仕立
てても面白いかなと思います。
カメ壺は思うより薄いので、下手をすると直ぐに割れてしまいます。
底穴を開けるなら、すり鉢だけにされた方が良いと思います。

釘とハンマーで叩いても穴は開きません。下手をすると割れてしまう
事もあります。開けるにはハンマー振動ドリルにコンクリート専用の
キリを付けないと無理です。
普通の植木鉢の底穴を開けるには、すり鉢をひっくり返して穴を開け
る部分にコンパスで印を付け、その線に沿って振動ドリルで何ヶ所か
穴を開け、最後にハンマーで叩けば穴は簡単に開きます。
ディスクサンダーがあれば、コンクリートカッターを取り付けて、底
の部分を四角に切れば底穴が開きます。穴は四角でも三角でも丸でも
構いません。要は水が抜けれれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
和風に盆栽風はなかなかよさそう。庭に紅葉の木があるので実生に挑戦してみようかな。

お礼日時:2011/10/11 12:29

>穴を開けずにうまく花を植えつけるような方法


水性植物なら穴を空けなくても大丈夫です。
うちでは50cmぐらいのすり鉢に睡蓮を植えています。

すり鉢で深さがなければ、湿地植物もよいと思います。
瓶の方は、小さい植木鉢に睡蓮を植え付けて水に沈める(ブロックなどに乗せて高さ調整する)と管理がしやすいです。
http://watappi.blog73.fc2.com/blog-entry-45.html

水生植物、湿地植物
http://kero1113.seesaa.net/category/5685917-1.html

水をためると、ボウフラなどの虫がわきやすいので、メダカなどを入れると良いです。
夏の直射日光が当たらないようにすると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すり鉢にも水生植物が植えられるんですね。こちらはこれから積雪の季節なので、春までにいろいろ考えてみます。

お礼日時:2011/10/11 12:24

穴を開ける場合は、ルーターかドリルですこしずつ回転調節が出来ればゆっくりとやれば大丈夫です。

手作業で叩いたりこじたりすると、割れますのでNGです。
あけない場合は水抜きできませんから、睡蓮以外は無理です。サボテンや多肉植物なら下に軽石などを入れたら乾燥気味にすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
近所にもカメに睡蓮を植えているお宅がありました。夏に咲いたら涼しげですね。

お礼日時:2011/10/11 12:32

私は穴ナシでいくつか植えていますが根ぐされすることはないですね。



深いものの場合は大きな石(重いと思えば発泡スチロールでもいいでしょう。)を入れて、
底に空気層(水溜りになるかな)を作っておけばいいです。
雨が入って一杯になることがありますが、数日なら心配は要りません。

私の場合は日当たりが悪いですが、日の当たるところでは、
水がお湯になってしまう可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
穴なしでも大丈夫なんですか?観葉植物とかで試してみましょうか

お礼日時:2011/10/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!