アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

マザーボードのPCI Expressについて質問させていただきます。
目的:M/BにVGAを2枚挿す!

M/BにVGAを2枚挿そうと考えています。そこでPCI Express ×16のスロットが2つ以上ついているM/Bをピックアップしてみました(添付画像参照)
画像左からPCIスロット×3⇒PCIEX×16⇒PCIEX×1⇒PCIEX×16⇒PCIEX×1と思ってPCIEX×16が2スロットあるからOKと思ったのですがメーカーのHPで確認すると拡張スロットの欄に

1.1 x PCI Express x16 スロット, x16動作 (PCIEX16)
  * 最適なパフォーマンスを得るには1つのPCI Express対応グラフィックカードをPCIEX16 スロットに増設しください。
2.1 x PCI Express x16 スロット, x4動作 (PCIEX4)
  * PCIEX4 スロットとPCIEX1_2 スロットの帯域幅は共有しております。PCIEX1_2 スロットに拡張カードが使用されている場合、PCIEX4 スロットはx1モードで動作します。

との記載があり、意味が理解できませんでした。
 (1)1の*記載の『1つのPCI Express対応グラフィックカードを・・・』とは最適なパフォーマンスを得るには2枚挿しはやめてって事でしょうか?
 (2)2の『1 x PCI Express x16 スロット, x4動作 (PCIEX4)』とはスロット形状はPCI Express×16だけどPCIEX×4の動作しかしないって事でしょうか?
 (3)PCIEX1_2ってなんでしょうか?

初歩的&乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

「M/BのPCI Expressについて」の質問画像

A 回答 (3件)

>1.



グラボの性能をフルに発揮したいならx16動作のスロット(CPUに近い側)を使ってくださいってこと。
2枚差し云々についてはその文章では何も言ってません。

>2.

その通りです。
スロットの形状だけがx16になっていますが、実際にはx4スロットです。

>3.

2つ目のPCI-Express x1スロットって意味です。
画像を見た感じ、x1スロットが2個ありますので、CPUから離れた方のスロットのことだと思います。


>PCI Express ×16のスロットが2つ以上ついているM/Bをピックアップしてみました(添付画像参照)

こういった質問をする時は画像なんか添付する必要はありません。
そんなことを刷るよりも、マザーボードの型番を記載してください。
画像からはどんな仕様なのか読み取ることは出来ませんが、型番さえあれば詳しく調べられます。


http://www.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-h67 …

画像から判断すると上記のマザーボードあたりかな。
このマザーは、CrossFire X(RADEONシリーズの2枚差し)には対応していますが、SLI(GeForceシリーズの2枚差し)には対応していません。
購入する場合にはグラボの選択に気を付けましょう。


ところで、グラボを2枚差しする目的って何でしょうか?
オンラインゲームが目的なら、H67マザーよりもZ68マザーの方が向いていると思いますよ。
H67マザーはグラボを使わない人や高性能なグラボを必要としていない人向けの製品が多いですからね。
ゲーマー向けの製品はほとんどZ68マザーですよ。
    • good
    • 1

> 目的:M/BにVGAを2枚挿す!



なぜ、グラフィックボードの2枚差しをしたいのか、
そのあたりを具体的に記して下さい。

そして、利用するマザーボードが決まっているなら、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋では全体の詳細な仕様が分かりません。
    • good
    • 0

そのマザーボードのPCIE16のスロットにビデオカードの2枚挿しをした場合、上のスロットの方は16レーンで下のは4レーンになるということです。



16レーンでも4レーンでも実際の使用上、体感的にも、何の影響もありません。

ビデオカードの2枚挿しをされる理由は何でしょうか。

モニターを3台とか4台とかしようしたいのであれば、その二つのPCIE16のスロットにビデオカードを挿せば問題なくできるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!