プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜でストロンチウム検出!
世田谷でめっちゃ高い放射線量測定!
っていうニュースをやってました。
横浜市港北区と、世田谷区って言うと、
その位置関係から言って、
この両方の事案に関連性を非常に感じます。
もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。
東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、
本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。
時を同じくして、
SONYのBRAVIAが、
火が出ちゃうとかで、
リコールになりましたけど、
放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。
東京電力どこまでふざけてるんですか。

A 回答 (6件)

今頃になって高い線量の地域が発見されるのは、今頃になって測っているありがたい人がいるからです。

逆に言えば、行政などが一括して、全国をくまなく測定したりは、まだしていないのです。人も計測器も予算も限られているので。

それで素人が自主的に、自分の行動範囲や、子供の学校や、あるいは親切にもう少し遠くまで歩いてみたりしながら、簡易測定機などで計測するわけです。じゃないと誰も測らないからね。

それで、高めの数値が出ると、行政などに相談して、行政などがさらにきちんと検査して、やっぱり高かったとか、やっぱり検出されたとなれば、メディアがようやく発表するのです。メディアも根も葉もない発表をして、国民を脅かす気はないので。

また、ストロンチウムなどは検出するのに数カ月かかります。世田谷区の件なども、「高い線量の原因は不明だが、高圧洗浄であまり除去できなかったし、雨水が溜まったのが原因と思われる」と先ほどのニュースで言っていました。

というわけで、「新たな検出結果=発電所からの新たな放射能漏れ」とは限りません。でも原因は概ね原発でしょう。

なお、首都圏でも、より丁寧な計測を検討中のようです。それから、各自治体が80年代に設置した計測器が測定している、空気中の放射線量は、各自治体の公式ホームページ上で常に更新されていますので、その記録を見れば、低めだった日や高めだった日がわかります。新たな放射能漏れを疑うなら、そちらを頼りにしたほうが確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世田谷の件は、どうやら原因がわかったようですね。

今度は、

世田谷区で、3.35マイクロシーベルトだってサ !!

オレ達、一体どーすりゃいいの !?

これでも、まだ、原発、造るつもりなのかな……!?

ホント、イーカゲンにしてくれよナ!!
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースで除染を試みたが放射能は減らないと言っていました。

水洗いしても無くならないという事でしょから、街路樹に取り込まれている可能性が高く、福島の影響だけではないと思いますよ。

放射能物質はチリという形で移動する事が多く、福島の影響を見てもホットスポットと言う「集まる」場所はバラバラです。

対象の場所は偶々水が集まって来る場所で、そこの木が超微量放射能物質を長年吸い上げていたのではないかと思います。

他の回答者さんも言われている様に、ソ連と中国の核実験により黄砂と共に飛来した放射能物質が多かった九州・中国地方で探してみたら、もっと数値の大きなホットスポットがあるかも知れません。

平均値の中に異常値があるのは対象が紛体なので当然で、日本より平均値が高いイタリア等で測っても、異常値の出るホットスポットはある筈です。

今までも、原因不明の放射能が高い場所があって、その近くに住んでいた人が健康被害を受けたという話はありました。

これは原因ははっきりしていますが、米國の核実験の結果でネバタ砂漠には放射能物質を含んだ砂があり、そこで西部劇のロケを良くしていたジョンウエインは癌で死んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

比重が黄砂とそれほどかわるものでもないので、爆風と共に飛び散って気流に乗って、もう、関東中で、人間が吸ってしまっているでしょう。

今出てきているのは、その残りカスが集まったものだと思います。2011年生まれのファーストジェネレーションがどうなるか、怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。

かもしれないけれど、原爆実験のときのものかもしれませんよ。
ストロンチウムは半減期がながいですし、検出された量がすごく微量ですから。
だいたい、ストロンチウムの測定なんて、普通やらないですから、横浜の場合も、「測ったら出てきた」というだけで、「三月までは検出されなかったのに、今度測ったら検出された」というわけではないので、いつからあったものかわかりません。
もっと、いろいろなところで、測定すると興味深いですね。
九州などでも検出されるようなら、福島のものでは無いでしょうし、福島から横浜までの間の地帯はどうなんでしょうね。
 まあ、微量だから、健康影響とは関係ない話でしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。

それ以外の可能性はないと思いますが、

3月半ばの爆発の時のものでしょう。

それ以外にはないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼