プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害二型で、自宅療養の24です。 何度も質問させていただいているんですが、なかなか解決せず・・・。

今は母とマンションですが、当初は両親二人が祖父から離れるために借りたものなんです。 祖父は病気で倒れてから余計に機嫌が悪くなり、病気になる前から家族に悪態をつく人でした。 僕は「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「DNAが狂っている」「就職するまで家に帰らないでくれ」ほか、妹や母や父、親戚にも悪口を言いました。 が、父は和解し、今度は祖父が何度も母に出て行けと言ったそうです。 しまいには鍵を変えるからすぐ出て行けといったそうです。 父は父でかばうべきなのにかばわず、出ていくなと止めていたそうで、呆れました。 引っ越した途端父は食事にやってくる。もう言葉が出ませんでした。 母は「お父さんは時々食事に来るかもしれなけど、ドアにはチェーンがあるし」と言っていたのでまさか毎日来るとは思わず・・・。

でも「話が違うじゃないか」って言えないんです。大学の学費を無駄にし、ずっと祖父のことで耐えてきて、出て行けって追い出されたんですから・・・。 それに両親とも過保護過干渉だったのに人が変わったかのように過干渉が減りましたし・・・。 「出て行けと言われた」ときいたときは自分が追い出されたかのような気持ちになり、今でも祖父への恨み、憎しみは消えません。 昔に「DNAがおかしい」と言われたときに存在を否定されたような気持ちになって以来、祖父が憎いんです。 両親へのいらだちもあるし、それと同時に憐れみ、なんにもできない自分の不甲斐なさ、まるで自分がそうされたかのような気持ち、「なんで追い出されないといけなかったのか、母は辛いだろうに」という両極端の気持ちが混じって時々わーっとなるんです・・・。

近くにカウンセラーがおらず、頼りなのは精神科の先生と親友だけです・・・。 だれしも悩みはあると思いますが、なんで病気になったんだ?なんでこんな家庭に生まれたんだ?法律がなかったら父親と祖父に罰を与えたいって思う僕は異常でしょうか? どうすれば楽に生きられますか? 

A 回答 (1件)

こんにちは。

お若いのに、色々と辛い経験をしているんですね。

私の考えを書かせていただきます。

私は、「子供は自分の親を選んで生まれてくる」と信じています。
その親の元で、自分に必要な経験をするようにと。
質問者さんは、今の状況を選んできたのです。
逆にいえば、今の状況をかえることも自分でできるはずなんです。
お父様やお祖父様のことも、血が繋がっていると思うと余計に憎しみが湧くのかもしれません。
お祖父様の性格は、きっと戸市を重ねるごとにもっとキツくなると思います。
自分の感情ではなく、客観的に見れるようになると、すこし楽になると思います。

そして「この人は、相手の気持ちが分からない人なんだ。心が幼い」と思いましょう。

私も辛いことがあった時、『正負の法則』という法則を聞きました。
人生は楽しいこと、辛いことが半分づつ起きると。
それを聞いた時に、「それなら、辛いことも楽しい考えにすれば良いんだ」と考えを改めました。
『辛い』と思ったら、なにか勉強になることがおるかもと心のアンテナを張り巡らし、
楽しい時はしっかり楽しむ。

まずは、自分の気持ちを落ち着かせて下さい。

ここからは、実践です。

妹さんがいるとありましたが、どうしていらっしゃるのでしょうか?

お母様を大切に思うならば、離婚を勧めても良いと思います。
それが出来なくても引っ越すなど、何かお父様の家族と連絡をしばらく絶つ方法を考えましょう。

人が人に、本当の罰を与えることは出来ないと思います。

もし、スピリチュアル的は答えが欲しいのであれば、こちらの方へ相談してみて下さい。

http://www.uranai-town.net/reikan/fy3on3/index.h …

料金はかかりますが、私も相談させて頂いて、とても心が落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し楽になりました(^^;)