プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が以前、交通事故に遭い、この5月に後遺障害7級が認定されました。
損保からの示談案は、そこそこ良い金額でしたが、念のため弁護士に相談したところ
かなり上乗せが期待できるとの事で、受任していただきました。

7月末に契約をし、すぐに被害者請求で自賠責金を貰う・・と説明を受けましたが
未だに着金がありません。
先日、10月5日に電話して確認いたしましたところ、金額が大きいので、
まだ、しばらくかかるとの回答でした。

皆様にお聞きしたいのは
○自賠責の支払いって、どのくらいで着金するのでしょうか?
○もし、通常より遅れてるとしたら、どのような事情が考えられますか?
任意一括を止めたので、今まで支払いをしていた任意保険会社が邪魔してるとか??

○あと、弁護士って何も連絡して来ないのが普通なんですか?
何回か電話してるのですが不在で、折り返し連絡を、と伝えてるのですが
連絡を貰えた事がありません。 10/5日は、偶然??に繋がりました。

仕事関係の方から紹介された弁護士であるのと着手金も払ってるので
、強くも言えず困ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その弁護士は本当に交通事故専門の弁護士ですか?



法廷では保険会社側の交通事故や保険に詳しい海千、山千の
顧問弁護士とやりあうのですよ。

弁護士に完全に騙されているように感じますね。
弁護士は常に正義の味方とは限りませんよ。
悪いことする弁護士はいくらでもいます。

裁判で勝てる保証なんかありませんよ。
裁判になれば、貴方がすでに「そこそこ良い回答」を相手保険会社
から得ていても、訴訟の場合には相手もその額を一旦撤回して
低いものにしてくる可能性だってあります。

判決が逆にいまの提示額より低いものになっても、貴方の弁護士は
その差額をを補償してくれるわけではありませんよ。
なお、いかなる場合でも着手金は戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

依頼した弁護士は、紹介なので交通事故に詳しいかどうかは
ちょっと判らないです。 

先ほど、東京海上のホームページを見ましたら、30日以内に支払う、と
書かれていましたので、かなり心配しています。

解任も視野に入れて再考します。

お礼日時:2011/10/15 18:37

着手金稼ぎの弁護士でしょうね、、



もう縁を切る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、着手金を捨てる覚悟で
解任も視野にいれて再考してみます。

お礼日時:2011/10/15 18:32

認定結果が出ているのであれば、金額が多かろうと2ヶ月も3ヶ月もかからないと思いますけどね?



そもそも、任意一括解除して自賠責に被害者請求するメリットは先に自賠責分を貰って、それを着手金にあてて弁護士を動かすことができるということなんですけど、着手金は払って、弁護士が被害者請求かけたのですか?
弁護士に入金されるようになってるのでは?
それだと金策に使われている可能性は否定できませんね。
まともな方なら、不在でも折り返し連絡くれると思いますけど?

着手金払っているからこそ強くいいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故当初より、いろいろとお世話になった事情もあり
断りにくく、紹介された弁護士にお願いしてしまいました。

東京海上のホームページを見たところ・・

自賠責
被保険者が保険金請求を行う場合、必要となる書類をご提出いただく等、
必要な手続きを完了した日からその日を含めて30日以内に、引受保険会社は、
保険金を支払うために必要な事項の確認を終えて保険金をお支払いします
(特別な照会または調査が不可欠な場合には、引受保険会社は確認が必要な
事項およびその確認を終える時期を被保険者に通知し、約款に定める日数までに
保険金をお支払いします。)。

と、ありましたので、いくら何でも遅すぎですね、解任も視野に入れて
再考します。

お礼日時:2011/10/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!