プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルのR2、H16年式に乗っています。
H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。
車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。

先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。
バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。
セルが回っているのにエンジンがかからない状態?
整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。
プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。
4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか?
オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。

プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。
本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。
でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか?
3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。

こういうことはよくあることなのでしょうか?
プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。
また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか?
車に詳しくないのでわからないのですが・・・。
とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか?
何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。
(車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

A 回答 (11件中11~11件)

オイルは数百Km走れば黒く汚れますので、色だけでは判断できません。


4月に交換したとの事なので、半年経過していることですし、交換に程よい時期であるとは思いますが、始動不良とは一切無関係であると思います。車検の時にエレメント交換をしたのであれば、エレメント交換は余計です。
始動不良ですが、なんとなくですが、カブってしまったような感じがしますね。カブるというのは、エンジンを掛ける際に燃料が送られすぎてしまい、結果として、燃料でプラグが濡れて着火できなくなった状態です。この場合は、しばらく放置すると始動できることが多いです。
新車購入までを検討するほどひどいトラブルではないような気がします。しばらく様子見して、再発するようでしたら、オイル交換するような所よりもディーラーに持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしかしたらかぶったんじゃないかという話が整備工場であったみたいです。
再発する可能性は高いのでしょうか?
たまたま自宅でエンジンがかからなかったのでよかったのですが、出先で帰れないと困るなと思うのですが・・・。

お礼日時:2011/10/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!