最近、フレッツ光からコミュファ光に乗り換えました。
フレッツでは無線ルーターとしてNECの8300Nを使って問題なくiPadもwifi接続できてました。
コミュファへ切り替え後のPPPoE接続の設定を説明書に従い、PCは無事無線LANでインターネット接続できました。
PC:SONY VAIO 無線LAN内蔵
OS: Windows xp pro sp3
無線LANルーター:NEC WR-8300N
回線:コミュファ光
プロバイダー:ODN
しかし、前とインターネット接続状況が違い困ってます。以下の2点教えてください。
(1)PCでダイアルアップのような接続でフレッツの時とつながり方が違う。
また、時間がたつと切れてしまいます。どうも、このPCが都度直接インターネット接続をしているようです。
ネットワーク接続では、「広帯域、WANミニポート(PPPOE)」が接続となってます。
(2)以前のフレッツ光の時にはiPadやtouchも同じ8300NでWiFi接続できていたのに、今の環境では無線LANはつながっているんですが、インターネットに接続できません(wifiのパスワードを入力し画面上はwifi接続できているのですがsafariでは「ページが開けません」と使えない状況です。)。
当方、ネットワークに詳しくなく、PC単体ではなんとかできましたが、どうも以前と違うつながり方なので困ってます。
情報が不足しているかもしれませんが、回答頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
No.7
- 回答日時:
補足事項確認いたしました。
>なお、ランプは全て緑色です。
点滅等の状態ではなく正常に点灯しているもと判断させていただきます。
1、IPアドレスが正常に取得されているか確認。
スタートから検索BOXにcmdと入力し上部に表示されたcmd文字をクリック、
コマンドプロンプト画面が表示されるので、ipconfigと入力し、Enterキーを押す、
IPアドレス、ゲートウェイアドレスが192.168で始まる数値になっているか確認。
2、192.168・・であれば、ping 192.168.x.x(ゲーウェイアドレスを入力)しEnter、
例Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255
このように表示されればルータまでの接続はOKと推測します。
3、2でOKならば、ieアドレスにhttp://210.165.9.195(例、gooのHP)で接続できるか確認
これで表示されればルータの設定不良及びルータ不良が考えられます。
4、ウィルスソフトを停止してみて確認。
解決策では有りませんがとりあえず4項の確認をお願いします、結果お知らせいただければ次の対策を考えて見ましょう。
非常に丁寧なアドバイスありがとうございます。
E_Adbarg様のアドバイスのようにモデムとルーターを一旦電源落としたところ、iPadもPCも無線LANで接続できました。
こんな単純な確認漏れでお手数とらせて申し訳ありませんでした。
また何かあればよろしくお願いします。
No.6
- 回答日時:
緑点灯ですので正常接続でした。
記載が不十分で申し訳ありません。
この度は、E_Adbarg様のアドバイスのようにモデムとルーターを一旦電源落としたところ、iPadもPCも無線LANで接続できました。
こんな単純な確認漏れでお手数とらせて申し訳ありませんでした。
また何かあればよろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
PCに広帯域接続があるので、まずそちらを使用不可にします。
IE起動→メニュバーのツール→インターネットオプション→接続タブ→広帯域接続アイコンを削除するかダイヤルしないにチェック印を移す。
同様の質問が多数あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7058762.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7012988.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6267660.html
非常に丁寧なアドバイスありがとうございます。
E_Adbarg様のアドバイスのようにモデムとルーターを一旦電源落としたところ、iPadもPCも無線LANで接続できました。
こんな単純な確認漏れでお手数とらせて申し訳ありませんでした。
また何かあればよろしくお願いします。
No.4
- 回答日時:
「インターネットに接続できない場合」
http://www.commufa.jp/support/internet/router/tr …
http://www.commufa.jp/support/internet/ip_addres …
ルータを利用するなら、パソコンには接続ツールや広帯域の設定が不要ですから設定がしてあれば削除してください。
「Aterm WR8300N ソフトウェアダウンロード」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
場合によっては、ファームウェアの更新をしてみたり初期化して設定をやり直してみてください。
コミュファ光の回線に伴う機器に、ルータの機能がある場合はWR-8300Nはブリッジ接続にする必要がありますが・・
その様な事はないですよね?
非常に丁寧なアドバイスありがとうございます。
E_Adbarg様のアドバイスのようにモデムとルーターを一旦電源落としたところ、iPadもPCも無線LANで接続できました(ご指摘のようにPCの広帯域の設定を削除しました)。
こんな単純な確認漏れでお手数とらせて申し訳ありませんでした。
また何かあればよろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
WR-8300Nにルータの設定(PCに設定したPPPoEのユーザID、パスワード)をしましょう。
PC側は必要ないのでダイヤルしないか、削除しましょう。
WR-8300Nのマニュアルです。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
この回答への補足
ありがとうございます。
つなぎ方ガイドStep4に従って接続先/プロバイダーの情報は設定してあります。
http://web.setup/でも確認しました。
なお、ランプは全て緑色です。
PCでの接続設定(スタート-接続-ODN)を削除、あるいは切断にするとインターネットにつながりません。
ご指摘のように、現状はルーターとPC両方に接続先/プロバイダーの情報が設定されている状態が問題であるように思っていますが、PC側を削除した後にルーター側だけでインターネットに接続させるためにこの後どうすればよいかがわかりません。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
根本的に、設定の仕方が間違っていると思います。
で確認の方法ですが
NEC WR-8300Nの[POWER][ACTIVE][AIR]のランプの色を確認してみて下さい。
正常であれば、全てオレンジ色になっているはずです。
※PPPoEルーターモード
たぶん、今は、[POWER][AIR]がグリーン、[ACTIVE]がオレンジになっていると思います。
※アクセスポイントモード
らくらくネットスタートでPPPoEの設定をして下さい。
又は、WR-8300Nの管理画面に入って、PPPoEの設定を行って下さい。
この回答への補足
早速のコメントありがとうございます。
ランプの色は、[POWER][ACTIVE][AIR]全て緑色です。
つなぎ方ガイドstep4のPPPoEルーターモードの設定を行い、ガイドでも「緑点灯」となっており問題なく設定できていると思っています。
なお背面のモードスイッチも「RT」になっております。
PCでは無線LANがつながってインターネットにも接続できています。
よろしくお願いします。
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