幼稚園時代「何組」でしたか?

HDD&DVDレコーダーを買うお金が無いので今使ってるパソコンの DVD-ROMドライブをDVD-RW/R/RAMドライブを交換して 外付けのUSB2.0の(PCIボードに空きが無いので)テレビチューナー付のビデオキャプチャを取り付けようと考えていますが画質はどんな感じなんでしょう?ちなみに今使ってるPCは2年前購入して、OSはWIN XP HDD80GB(使っているから60GBぐらいの空き)CPUはpen4 1.5GhZでメモリは増設したので512MBなんですがスペック的に問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

PCのスペック的には特に問題は無いと思いますよ。


ただ取り込んだ動画をDVDビデオ方式等にエンコードする際に、
今のスペックではちょっと時間がかかり過ぎるかも知れませんね。
上を見ればキリがありませんが、
CPUで2Gオーバー、メモリーも512MBにもうちょっと足して、768以上が割合ストレス無く楽しめます。

ところで、肝心なのはキャプチャー製品の方です。

最近では値段もこなれて来て、
場合によっては1万円弱のモノからありますが、
ハード的に処理するのとソフトで処理するタイプとで画質と値段に関しては大きく2つに分けられます。

どちらが良いか?と言えば、
画質的にも、処理時間的にもハード処理するタイプの方が良いです。(値段も張る方です)

カノープスあたりで結構有名な機種が出揃っていますので、色々検討して見て下さい。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVDにするには時間がかかるのですね。
しかしそれさえ我慢すれば目的は達成できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:13

こんにちは#3です。



地上派デジタル受信可能ですか?うらやましいですね。
東京23区内に住んでいますが、ウチの区ではいつ受信可能になることやら・・・。
ウチはCSが受信できないので(向きとマンションのため)集合アンテナのあるBS以外に楽しみありません。

ただし、地上派デジタルはコピーアットワンスでガードされるようですから
受信したPC以外では見られないようですね。

CSならキャプチャボードで受信できますね。
使ってないので画質は判りませんが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



用途にもよりますが・・・
ウチではDVD専用機(中古)を買って、PCにMultiDrive
を付けました。
キャプチャボードは付けてません。

購入したのはPanasonic DMR-E30(BSチューナ内蔵、HDDなし、DVD-RAM/-R対応)
中古で\36.8Kでした。
VHSの映像は直付けで-Rに焼いてます。等速で録画した映像は問題ないです。
TV録画はRAMに焼いて、残したい映像だけPCに取り込みます。

PCにはBuffalo DVRMR-341FB(殻付きRAM対応±R/RW対応)
\22.8Kを付けて、RAMの映像を取り込みます。
残したい映像は、このPC上で-Rに焼きます。
このPCは余ったパーツで組んだ予備機なので、
エンコード時間等、全く気になりません(笑
OS/Win2000、Pen4 1.6AGHz@2.13、Memory512MB

理由はTVキャプチャボードでBS系が録画できない事、
種類や方法が沢山あって選ぶのに苦労しそうだからです(笑
例)
ハードウエアエンコードかソフトウエアか
ゴースト・・・、3次元・・・
タイマー録画の場合・・・PC起動と終了の問題・・・
グラフィックボードやサウンドカードとの相性・・・
これはUSBなら問題ないのでしょうね。
※個人的にUSB嫌いなんです(爆

答えになって無いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDレコーダーなら最近は確かに安くなってきましたね。どうせ買うならHDD付のものが欲しいと考えています。しかしみんな10万ぐらいとお高いのでまだ様子見ております。12月から私の住んでる地域で地上波デジタルが始まるのでそのうちデジタルチューナー内蔵レコーダーが出るのではないかと期待してます。今はCSを視聴しておりますのでたまったビデオを編集したいのとCSを直接パソコンへ録画してDVDにしたいと思っております。

お礼日時:2003/11/17 20:24

餅は餅やといいます 専用機と比べるのはどうかと思います


松下のDMR-E80H(HDD80GB)で79800円ぐらいです
上をみればきりが無いし 編集機能が悪いといわれていますが これだけの性能を持った編集ソフトがいくらするんでしょうね

DVD-RAM添付のDVDアルバム ムービーはタイトル入力以外は精度が悪すぎてCMカットには使えないですカットしたところから1秒ぐらいずれます(MPGE場合15フレームのずれは常識だそうです DVDレコーダの場合はソフト的に誤魔化しているようです)
あと処理速度の問題もありますDVDレコーダでリアルタイムでDVDが作れますが

PCでキャプチャーした場合は一度MPGEに取り込んだデータをDVDビデオフォーマットにエンコードした後DVDに書きこみます このエンコードにおそらく再生時間の2~3倍さらに焼きこみに掛かる時間を考えればとても実用になるとは思えません(作業中PCは使えません)
(HDDに保存して再生するなら話は別)

型遅れを探せば安いのがあるのでそれを探したほうが良いかも
今僕の近所のジャスコで東芝のRD-XS30(HDD60GB)が69800円で 有ります(展示処分ではない)
因みにDVD-ROMドライブの中にはDVD-RAMが読めるのが有りますこれを使えばPCに取り込みも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安く済ませようとしてパソコンをHDD&DVDレコーダーに変身させるのは無理がありそうですね。出来ないことはなさそうですが・・・

お礼日時:2003/11/17 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!