アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ミリ、ハイエイトで録画したテープがかなりあり、これらをデジタル化して、ディスクなどのメディアまたはHDDに保存したいと思います。ビデオ再生機とPCはあるので、取り込むのは難しいことはないと思うのですが、どういう形で(メディア、記録形式など)保存するのが一番ベストなのか、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

Vistaということもあって、現行製品として存在する


ビデオからの取り込み用のアダプターを購入するのが無難かな。

ただ、これらはDVD-Rという、信頼性の低いメディアへの保存が前提なので
システムとして取り込んだデータの管理機能は無いか弱いはず。
Vistaでも使えるビデオキャプチャカードなどを探すほうがいいかも。

ビデオキャプチャカードは、組み合わせの問題で正常動作しない例もあるし
Vista用のデバイスドライバーが無いこともあるので、中古品で探すのは微妙。

またTV視聴機能がついてくるものがほとんどなので
費用として、あんまりイケていないかもしれない。

技術的には、キャプチャ機能を使うためのソフトがあれば
そのままHDDに動画として保存したり
取り込みながらエンコードしたり
後日エンコードしたり、いろいろ考えられますが
付属ソフトやキャプチャカードの仕様から、自由度が低いこともあります。

汎用キャプチャソフトは、対応できるカードが限られます。


Vista用ドライバーが無い可能性が高いけど、大昔のBt878とかのカードで
無圧縮でとりこんだものを、任意のエンコーダーで圧縮するのが基本系。

MPEG4のハードウェアエンコーダー付キャプチャーカードは
そのエンコード品質に納得がいくなら手軽。
ただ、そこからh.264とかに再エンコードすると、理論上劣化リスクがある。
MPEG2のハードウェアエンコーダー付は、DVD-Videoにするなら手軽。
ただ単純にHDDに蓄積するなら、いまどきMPEG2は無いなぁ。

HDDへの蓄積は、撮影量にもよるけど
複数のHDDに複製を繰り返すことで、バックアップ性のある
効率のいい保存方法になる。
HDDは壊れるものなので注意。

DVD-Rは、DVD再生専用機での再生ができる半面
メディアの信頼性の変動がはげしい。
書き込み失敗ぎりぎりで成功している場合もあるし
翌日には読めなくなるような事例もある。
かといって二枚三枚とバックアップをとると、管理が困難。

うちは、RAID10にTV録画を貯めてあるけど
TV録画物だから、RAID10が崩壊した時はあきらめる。
でも、単純なHDD故障についてはRAID10の1の要素で抑え込む予定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。一番気になるのは、おっしゃるとおり、メディアの保存性です。20年前の8ミリや25年前のVHSテープが何とか再生できるのに、DVDが同じように数十年もつかどうか不安です。これといった決定打はないのでしょうかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 12:54

取り込むにはアナログビデオキャプチャーユニットが必要になります。


例えばこんなの↓。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/
大阪日本橋や秋葉原へ行けば色々あると思います。
ソフトウェアエンコーダとハードウェアエンコーダの2通りがありますが、
ハードウェアエンコーダのほうがきれいにできるはずです。
一般的にはMPEG2エンコードのみですのでDVD画質で4:3のテレビサイズに
なります。従ってDVD-Rへの記録になります。DVD-Video形式にオーサリング
しておけばすぐにDVDプレイヤーで再生できますが、意外に面倒です。
私は一旦MPEG2データファイルとして外付けHDDに保存し、暇を見て
DVDビデオに編集しています。ビットレート8.5Mbps程度のMPEG2で
8ミリビデオの画質に大きく遜色のないできばえになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデータファイルとして一時保存する方法は理にかなっていますよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 12:49

8mm再生機→DVDレコーダ…これ最強。


レコーダを持ってないなら、持ってるお友達を頼る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 12:55

8ミリ、ハイエイトはアナログ信号なのでデジタルに変換しなければHDDに保存出来ません。



http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …

キャプチャーを使用しない方法としては ”アナログ入力端子があるデジタルビデオ”をキャプチャー代わりに使うやりかたです。
この場合PCに1394端子が必要です。
ムービーメーカーで取り込み可能です。

ビデオ再生機 → DV → PC 

私は形式をAVIで取り込み(1時間テープで12GBにもなります。)
間違ってもCドライブに保存しないように。空き容量が無くなります。
なのでノートPCだと外付けHDDも必要になる場合があります。
DVDにするなら そこでDVDビデオ形式に変換(オーサリング)してライティングソフトで焼けばDVDプレーヤーでも再生出来ます。
DVDは劣化もあるでしょうからAVIで保存がベストじゃないですかね。
本数があれば、非常に大変だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/30 12:59

>ビデオ再生機とPCはあるので、


PCにキャプチャーボードがありますか?

http://www.saturn.dti.ne.jp/~flw1517/

この回答への補足

ボードはありません。PCはノートPC、ウィンドウズビスタ、4GBメモリ、CPUはコア2デュオ2.5GHZです。

補足日時:2009/11/28 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!