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3DS MAX初心者です。おもに動画の質問なのですが、合成するには、Compositを使わなければならないのでしょうか?それを使うには、MAXのどのメニューから進めばよいのでしょうか?
その際の、動画や、レンダリングしたデータの拡張子などは決められているのでしょうか?
また、その際に、影などは反映されるでしょうか?静止画時点で、実写の背景に影を入れる方法が分かりません。というか、レンダリングに関して、背景を実写の画像にするぐらいしか知識が無いので、詳しい方、是非ご教授いただきたいです。

A 回答 (2件)

ヘルプは参照しましたか?3dsMAXは以前、1000Pの広辞苑みたいなマニュアルが2冊もあったほど、情報量は膨大です。

一足飛びに知識を得ようとして、ここで説明しても、その説明を理解できないかもしれません。

チュートリアルに実写合成の方法は載っていましたので、現在もその関係の事は載っていると思います(3dsMAX8ではありました)。チュートリアルだけで1ヶ月ぐらいかかりましたが、それ以降はほとんどのことはできました。まずはチュートリアルを最初から全部行ってそれから行ってはどうでしょうか?

それでも、というなら今までに3dsMAXには様々な教本が販売されています。それらにも実写合成は載ってますので探せば色々出てきます。

静止画時点で実写合成する場合、障害物に合わせてオブジェクトを作成し影を発生させますが、そのままだとオブジェクトもレンダリングされますので、オブジェクトはレンダリングさせないように影だけ発生させるようにしてください。表示させるにしてもさせないようにせよ影はレンダリングさせる事で、障害物に3Dオブジェクトの影がくっついたようにする事ができます。動画はソレを連続させるだけです。難しくはないですが、手間は結構かかります。
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レンダリングで影を静止画に入れる方法として、影付でレンダリングして、それを静止画に貼り付けることで可能です。


それ以外に、静止画を背景としてオブジェクトを影付でレンダリングする方法もあります。
MAXは、使用したことがありませんので、具体的な操作方法はわかりません。
下の画像は、Poserで、影付でレンダリングした画像です。
「3DS MAXによる実写との合成」の回答画像1
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