プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交通事故を起こしてしました。

被害にあわれた方が
かなり興奮しておられたので
動揺したのもあるのですが

すぐさま近くの警察所へ行き
事故を起こしたことを伝え

対応していただきましたが、

事故を起こした際に、
冷静さを保てず、現場写真を取り損ねてしまいました。


事故内容は物損事故です。


こちら側の車の破損状況は
社に戻り次第、上司が撮影を行ったのですが

やはり相手の破損状況を
撮影してないため

多額の損害賠償を請求されても
仕方の無い事なのでしょうか?


また

現状、被害者の方が古傷の痛みを
訴えはじめており


物損事故が、人身事故に
変わりうる事があるのかどうかも
不安です。


私の不注意で起こってしまったのですが
相手への金銭的なケアができるのかどうか。。
不安です。


どなたか同じような経験、
もしくは専門知識のある方がいましたら

まったくこういった事に関しては
わかりかねますので

ご教示頂きたいと思います。


よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>自賠責でまかなえない分を補ってくれるのが任意保険という考えでよろしいですか?



自賠責保険は相手のケガの部分についての補償しかありません。
治療費で120万円が限度になります。
任意保険ではこれを上回る部分が支払われます。
そのほか、任意保険では「対物賠償」という補償がセットされていて、これは車にぶつかったら車の修理代、家にぶつかったら家の修理代など、財物の賠償分を補償します。

任意保険に加入する一番のメリットは、損害の確認、賠償金の算定、相手方との示談交渉など、わずらわしいことはすべて保険会社がやってくれるということ・・・これに尽きます。
つまり、会社の車が任意保険に加入していれば、相手車の写真など撮る必要もありませんし、相手の治療費も、自賠責分をひっくるめて一括して病院に支払いますので、ものすごく楽なわけです。

この回答への補足

ありがとうございました。

少しわかった気がします。


相手の方の状況が
固まるまでは何ともいえませんが


ご丁寧にお答え頂き
ありがとうございました。

補足日時:2011/10/18 17:20
    • good
    • 0

任意保険に加入していれば問題無いのでは。

この回答への補足

任意保険だとどのように問題なのでしょうか?

自賠責でまかなえない分を
補ってくれるのが任意保険

という考えでよろしいですか?

補足日時:2011/10/17 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!