アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の妹猫がおとなしすぎて不憫なので,どうしようかと考えています。

今,1歳6ヶ月の双子の猫を飼っています。
どちらもメスで,避妊手術済みの完全室内飼いの猫です。

姉の方は小柄で性格がきつめです。
自己主張が激しく,何かしてほしいときは大声で鳴きます。
また,甘えたい時には腕にからまって離れません。
人の肩や背中にぴょんと飛び乗るのも好きで
運動神経も結構いい方だと思います。

一方,妹の方は控えめで大人しく
遠慮がちでおどおどしています。
なでてやっていても,どこかで姉が見てないかと
辺りをきょろきょろ伺っています。

そして案の定,姉がこわい目つきで近寄ってくると
さ~っと私から離れてしまいます。
そういうところが不憫でたまりません。
そして,そのストレスからか,
すぐにえさ入れのところに行っては
ドライフードをぽりぽり食べています。

体重が姉は4キロ,妹は6キロで,
ぱっと見は,双子じゃなく親子に見えます。

この二匹は,目が開かないうちに捨てられていたそうで
母猫のぬくもりを知らずに育ってきました。
それで,柔らかい毛布の上でフミフミ・・をよくしています。
特に大人しい妹の方は,フミフミ専用の毛布があるくらいで
しょっちゅう,その毛布がべとべとになるくらい
チュッチュしています。

時々は,一緒にくっつき合って眠っていたり,
お互いの毛繕いをしたりしているので
仲が悪いというのではありませんが,
妹が姉に遠慮ばかりしているのが
どことなくかわいそうです。

そこで,3匹目の猫を飼って,
この二匹の緩衝材のような役割を担ってもらおうかと
最近考えているのですが,
どうでしょう?

自分の考えでは,
メスの成猫で,出産経験があって
避妊手術も受けている猫にきてもらうといいかなと思うのですが,
どんなものでしょう。

それとも,3匹目は迎えずに
このまま2匹を飼い続けていけば
いずれは姉の方も性格が丸くなっていくものなのでしょうか。

猫を飼っていらっしゃる方のご意見を
お聞きしたいです。
どのようなものでも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして

基本的にネコは、群れではなく単独の動物だと書物にあります。もう少し様子をみられてはいかがですか?三匹めを飼って 妹ちゃんに余計ストレスを与えることになりませんか・・・お姉ちゃんがいない時に思いっきり甘えさせてあげるとか(人間の兄弟関係みたいですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです,3匹目の性格によってはなお一層妹猫が萎縮してしまう可能性もあるかもしれないし,やはりもうちょっと様子を見た方がいいですよね・・
3匹目がすごくおとなしい子なら,うまくいくかななんて思いましたが,
「この子はすごくおとなしい」なんてこと,わかるはずもないですもんね。

早速にご回答くださってありがとうございました(=^・^=)

双子??じゃなくて単に姉妹なんじゃないですか?

同じ袋に入ってたんじゃなくて、
一緒に捨てられてただけでは?

ま、どっちにしろ、緩衝材はいらないでしょう。成猫って選択はないです。入れるなら、子猫からです。
成猫いれるとなるとなかなか大変ですよ??
ネコのきもちだったり、本はよんだりしてますか??
いろんな面で一度、よんでみてください。

私は四匹飼ってますが、子猫からでも大変でした。猫の性格にもよりますが、一筋縄にはいきませんよ。

あと、妹猫ちゃんが、あなたに甘えてるときは、思いっきり甘えさせて、姉ちゃんきても、だっこしてあげたり、声をかけたりして、妹猫ちゃんのストレスを緩和してあげてください。
ただ、私が思うに、
遠慮するタイプに思えます。
姉ちゃんは、お姫様タイプで、妹猫ちゃんは、私は二番目で……って。
うちもそうなんですけどね。
かなり性格が猫でも違いますから、
よく観察してみてください。
本馬に仲が悪かったら取っ組み合いの喧嘩したり、威嚇したりしますから。
猫は、個体動物なんで、
一匹じゃかわいそうは、人間の間違いですからね!(笑)
縄張りをもてる、相手が見えないくらいのスペースがあるなら、増やしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり成猫はまずいみたいですね。
その選択肢は却下します。
というか,3匹目というのも,様子を見ることにして
しばらくは,今まで通りでいこうかな・・と思います。
姉は「お姫様タイプ」って,確かにその通りです。
そうか,あの子はお姫様だったのかと,ご回答を見て改めて気づきました。
(「ねこのきもち」はためになりますか?
まだ読んだことないもんで,定期購読してみようかなあ。)

具体的に教えてくださって,ありがとうございました!

猫カフェで働いております。

自分も猫を飼っています。

率直に言いますと、3匹目を迎えることだけはやめた方が良いと思います。
私個人の意見としては確実に状況を悪化させるだけの選択肢だと思われます(お気に障ったら申し訳ありません…!)。

他の方も書かれていますが、元々猫は単独で行動する動物です。
きょうだいでもいずれは離れるものですが、文面を見る限り姉妹猫ちゃん達の仲は確実に良い方だと思います(うちの店は性格の良い子が多いのですが、見ていてそれでも相性の悪いコ、お互いに興味の無いコ等居ますので…)。

2匹ともqmaruさんに懐いてらっしゃるようで、qmaruさんとしてはだからこそ自分の愛情が2匹に分散していて、妹猫ちゃんがガマンしていてかわいそう、とお悩みなのですよね。

3匹目を迎えましたらqmaruさんはそのコにも愛情を注ぐことになります。

そうなったら、妹猫ちゃんは余計にストレスを感じると考えられます。
それどころかお姉ちゃん猫ちゃんもストレスを感じるようになってしまうのでは…と私は思います。
性格がキツ目とのことなので、3匹目の猫ちゃんに手を出すことも有り得ないとは言えません。

例えば、何も無いときでも積極的に妹猫ちゃんに目を向けて、名前を呼んであげてはどうでしょうか。
お姉ちゃん猫に遠慮してごはんを食べているとき、邪魔はしない程度に「○○ちゃんごはんおいしい?」とか…。
今までの経験上、そうやって声を掛けてあげるだけで結構動物達って「あ、気にしてくれてるんだな」と思ってくれるようですよ。
妹猫ちゃんが嫌がるコでなければ通りすがりに軽く撫でてみるとか、そういう機会を意識的に増やすだけでだいぶ変わると思います。
構って欲しそうなときには、お姉ちゃん猫が居ない部屋に移動するとか…(ただし実行する場合お姉ちゃん猫の目の前であからさまに移動したりしないようにして下さいね)。

注意点としては、お姉ちゃん猫もないがしろにはせず、今までと変わらない態度で大事に大事にかわいがってあげないと、お姉ちゃん猫もかわいそうですし、嫉妬してしまってqmaruさんや妹猫ちゃんに態度で示すかもしれません。

…個人的には、ここまで想って考えてくださるqmaruさんと一緒に居るのですから、妹猫ちゃんも幸せに思っているとは思いますが…^^*
また、まだまだ若いのでこれからもう少し落ち着く可能性もなきにしもあらずだと思います。

私は猫の他に犬も飼っており、それぞれに平等に愛情を示すのはとても難しいことだとは常々思います。それでも努力は出来ます。お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答とアドバイスをくださって,ありがとうございます!
やはり3匹目を飼うことはやめることにします。
これでふんぎりがつきました。
これからは,妹猫の方にできるだけ声かけやスキンシップをはかっていこうと思います。
(もちろん,姉の方にも配慮します。)

それにしても,猫ってきょうだいでも性格が随分違うものなのですね。
同じ日に生まれているのに,体型もかなり違うし・・
何か人間の子育てと似てるような気がしてきました。
平等に愛情を示す努力,自分もがんばります。

親身になってお答えいただき,本当にありがとうございました。