アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、いつもより5~7日ほど早く生理が来ました。
いつもは平均28日周期です。
実はこの夏から不妊治療に通っていて、今月は生理5日目からクロミッドを1日1錠を5日間服用し、6日に卵管造影検査を受けました。(結果は卵管は詰まってないとのことでした。)
基礎体温表を見るといつもより低温期が短く、高温期が12日間あり、今日の朝グッと体温が下がりました。
不妊治療にストレスも感じていますし、風邪もひいていたので、生理周期が乱れたのでしょうか?

A 回答 (1件)

生理は、排卵がおきてから14日±2日に始まります。

生理周期の長短は、低温期の長短に連動します。高温期の長短による誤差は、1行目に書いたような理由でいくと、せいぜい4日程度です。

高温期が12日間ということは、通常の範囲と言われることが多いです。
低温期が短かったから、生理が連動して早くなったようですね。不妊治療の薬の結果で、低温期がいつもより早い時期に排卵が起きたのかな……。

風邪はあまり関係ないと思います。高温期が通常の範囲なので、生理周期の乱れもあまり心配ない気がします。
不妊治療に通っている病院で、低温期が短かったことが、薬の影響なのか聞いてみると、安心できるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに生理周期が短かったのは初めてで、びっくりしてしまったので・・・。
今度、病院に行った時に薬の影響なのかを聞いてみます。