プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。
我が家でも、毎日の生活を楽しくするために、香りを工夫したいのですが・・・

できれば、いつも同じ香りというよりか、朝、昼、晩、と3種類ぐらいの香りを使い分けられると、生活にメリハリがついていいかな、と思っています。私としては、朝はコーヒーの香り、昼は紅茶の香り、ぐらいしか思いつきません。

そこで是非、皆様のお勧めを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mimi-koさん、こんにちは。



>心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。

そうなんですか。そういえば、そんなことをアロマテラピーで聞いたような気がします。
アロマの1日講習に行ってみたことがあるんですが
香りを生活に取り入れて、リフレッシュすることで
健康にもいい生活ができる、というような話をなさっていました。

色々な話を聞いたのですが、印象に残っているのは
グレープフルーツの香りが、ダイエットなどにもいい、ということでした。
そのときに、アロマオイルを5滴、精製水にたらして混ぜて
即席でスプレーを作ったのですが、先生の話では
1日に3回くらい、しゅしゅっとスプレーするだけで
香りでリフレッシュできるし、とてもいいですよ、とのことでした。

>私としては、朝はコーヒーの香り、昼は紅茶の香り、ぐらいしか思いつきません。

朝はコーヒー、夕方は夕餉のにおいかな・・と食欲の秋で思ってしまったのですが(笑)
昼は、お好きな香りを楽しんでみる、というのもいいかなと思いました。
ハーブティーなどでティータイムを楽しむのもいいと思います。

ローズの香りのお茶なんか、いいですね。
ローズはとっても高いそうで(アロマオイルもものによって値段が違うそうです)
1滴300円とかおっしゃっていました。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/goods/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

グレープフルーツの即席スプレー。
とても良さそうですね。
作ってみたいと思います。

サイトも拝見しました。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:03

アロマテラピーを、ちょっとだけ、かじっています。



人間の体は、昼間は交感神経が、夜は副交感神経が活発になります。
そして、昼間は外出や仕事などあるからシャキっとしたいし、夜は休む(寝る)からリラックスしたいですよね。

で、朝と夜で香りを使い分けるパターンの1つとして、朝はローズマリー、夜はラベンダーがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ローズマリーとラベンダー、お店で見てみようと思います。
朝はシャキット、夜はリラックス、メリハリがつきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!