プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが会社に依頼されて懸賞を担当、自宅のPCに応募申し込みが入るように設定したのですが、当初は全く応募が来なかったため(その会社のサイト自体アクセス数は非常に少なかった)、数日後に懸賞サイトに登録しました。

登録初日と2日目くらいは1日に数十件応募が来ましたが、その後1日に数件程度に落ち着いて数日が過ぎた今日、突然朝からものすごい数の応募が殺到、数時間で数百件という応募が来てしまって、対応に四苦八苦しております。

一体どうしてこういうことになったのでしょうか。登録した懸賞サイトではすでにずっと下の方に紛れて、全く目立たなくなっているというのに。このままのペースで応募が来続けたら、処理が大変なことになると頭を抱えている状況ですので、原因に心当たりがある方、是非お教えください!

A 回答 (2件)

アクセスが増えた理由はわかりませんが

おそらく、その懸賞サイトがどこか他の有名なところ(掲示板とか)に紹介されたとか、会社のサイトがどこか有名なところに紹介された。
なんてところじゃないでしょうか。
NO1の方のおっしゃるように、アクセス解析を付けるという方法もいいかもしれません。
設置はCGIの知識が必要ですが、レンタルもあります。
ただ、会社のサイトなら、バナー貼りつけ必須なレンタルは、厳しいかもしれませんね~・・・

で、もしかして、応募が「メールに」来るように設定していますか?
それだったらせいぜい100通くらいしか来ない懸賞が限度でしょうね・・・
ともかくいちど有名になってしまったのですから
今後もメールに来る設定のままだと、
大変なことになりますよ。
私も仕事でメール懸賞を担当していますが
モノによっては1000通、2000通を軽く超える応募が来ますので
「csvファイル」に落とすように設定しています。
これだと少々沢山着ても怖くありません。
CGIの知識が必要ですが、フリーで配布している所もあると思いますので、色々捜してみられてはいかがでしょうか。

処理の大変さはおさっしします。
だけど、サイトが有名になったのはいいことなのですから
今回はよい教訓だったと思って
会社の了解さえ得られれば、さっさと締め切るか
次回に向けてCSVに落とす方法を勉強するか
(途中から変えるのは難しいと思われますので・・・)
されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところどうもありがとうございました!
懸賞を担当なさっておられる方からのご回答、大変参考になったそうです。

まずは、その懸賞情報を掲載しているページにアクセス解析CGIを仕組んでください。

そうするとどこからそのページに飛んできたかがわかります。
もしかしたら登録した懸賞サイト以外に誰かがリンクを張っているのかもしれません。
例えば某掲示板とかですね…

または、その懸賞サイトがメールマガジンに新作情報として載せたとか…
こっちの方が確率高いかな?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、どうもありがとうございました!
メールマガジンということは全く考えてもいなかったそうです。その可能性が高いかもしれませんね。