プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャトーは、実際良いのでしょうか?

色々調べてみると欧米ではメジャーで
「サックス始める」というと最初に勧められる事もあるとか
結構歴史も深いらしいのですが、値段は比較的安価なので少々不安です

日本の楽器店では置いてあるのを見たことが無いので…


シャトーを吹いてみたときの率直な感想、
また取り扱っている店舗(出来れば近畿)を教えてください!!

A 回答 (7件)

シャトー のバリトンサックス


CBS-48BK
を購入しました。

先に紹介したリンツ楽器さんから購入しました。

ネックにも彫刻があり美しいです。

音程はいいです。音量は普通です。

ブラックニッケルは普通のラッカーに比べて少し重い感じです。

音色はイエローブラスなので明るいですが,しっとりした音色でもあります。

リガチャー(ブルズEX)は試奏時ピンクゴールドを使いましたが,

(因みに別所有のIOのラッカーのバリトンはピンクゴールドの方が音が安定します。)

ゴールドプレートの方が相性がいいようです。

ゴールドプレートのリガチャーでバランスよく鳴ります。

サックスは本体だけでなくマウスピース,リガチャー,リードとの総合的な

相性で鳴りがかわりますので,好みのセッティングを見つけることが大切です。

私は吹奏楽系の人間です。吹奏楽でも十分対応できます。

渋谷のウインドブロスさんで

サムレストの交換を試みましたが,ヤナギサワ,ウッドストーンとも対応しませんでした。

ただし,サムフックはセルマー用仕様のものは対応しました。

なお,アンティグアとケースが同じことからアンティグアもシャトーのOEMと推察されます。

また,私が入手したシャトーは台湾製ですが,

現在シャトーのサックスはベトナムで製作されているそうです。

ベトナムではすでにアルフレッド・リュポというメーカー名で

サックスが製造されていますので,

これらとのOEM互換もあるものと思われます。
「サックスメーカー」の回答画像7
    • good
    • 2

本物のシャトーを吹いてきました。



吹いたのはバリトンサックスですが,ブラックニッケルのものとシルバーのものを吹きました。

両者とも音程はよかったです。

私はブラックニッケルの方がよかったです。音がまっすぐ飛ぶ感じです。音の輪郭も割合よく出ていま

した。ただし,本体はイエローブラスを使っているためか,私が納得いくほどのやわらかい音色では

ありませんでした。つくりは大変しっかりしていて,スーパーアクションIのころの感じです。

サイドテーブルキーが若干大きめなので,西洋人には向いているかもしれません。

逆に日本であまり出回らないのはそのせいかもしれません。ただし,あくまでバリトンの話。

(中学の低学年くらいの女の子だと指が届かないかもしれません。)

因みに私は過去に柳の990を,現在はイオの1091GLを所有しています。

シルバーの方は,ブッラクより低音の鳴りが断然よかったですが,シルバー独特の音のまろやかさが

あまりない感じがしたのと音飛びが少々欠けるような気がしました。

私は吹奏楽系の者ですので,ポップス系の方はまた感想が異なるかと思います。


ところで…


シャトーがあまり出回らない理由がわかりました。

シャトーは他メーカー品のように既製品を販売するという方式ではなく,

販売店側が仕様を注文して数台単位で納品してもらうという契約方式なのだそうです。

だから,販売店側は発注する時点で,その分の支払いを予定しなければならないし,

在庫のリスクをかかえるという問題があるので,出回らないものと思われます。

渋谷のウインドブロスのHPにもシャトーのアルトが出ていますが,これにも

「ハンドメイド」と謳っているのはそういうことの一つの証明だと思います。

私なら,高額を出して御三家を買うなら,音色と操作性が自分に合えば迷わず

シャトーを買います。
    • good
    • 2

すみません。

もうひとつ。

いわゆる一般楽器店に出回っている御三家級の楽器は,実は2番手,3番手級のものが

多いのです。

それは,なぜかというと出荷前に一流演奏家がお弟子さんたちのために選定をするからです。

私は,Y社の8※※EXを所有していたこともあります。

それは習っていた先生が工場まで出向いて選定してくださったものです。

また,別の先生についていたときは,その先生の先生が仏のS社に顔が利いた

(というかアドバイザーだった)ので,

同じように出荷前に選定してもらった生徒がいます。

音楽(大学)系の師弟関係は強靭なので,そういうつながりで良いものは皆,お弟子さんたちに

回るのがいわずもがなの常識です。

したがって,シャトー等の一般的に知られていない楽器の方が逆に選びがいがあると考えられます。


シャトーを扱っているお店はいくつかありますが,以下のURLのリンツ楽器さんがあります。

(静岡県です。大阪でなくてすみません。)

http://www.sugita.co.jp/new_page_134.htm

は杉田楽器さんです。(HPはいかがなものかという時代物ですが(笑))


先日私が所属する吹奏楽団でシャトーOEMを吹きましたが,

自分の音がはっきりわかるほど音の輪郭がはっきりしています。

音色はラッカーとちがい柔らかい,美しい音がします。

一般的にブラックニッケル仕様はポップス系に向くと言われますが,

吹奏楽でも十分使えると思います。(大方先入観によって否定されていると思いますが…)

なお,セッティングとしては,

マウスピースはkanadeのHタイプ
リガチャーはブルズEXのピンクゴールド ホワイトゴールドLバランサー
リードはレジェールシグネチャー2・1/2

を使っています。

参考URL:http://www.linz-inst.com/
    • good
    • 1

先日投稿したものです。



私は以前
セルマー SAI シリーズII ヤナギサワA500 を所有し
ヤマハ62IIは職場にあったものを使用していました。

現在はイオの1065GLを使って,それでさらにシャトーのOEMを
買ったのです。(因みにイオはサムフックをウッドストーンのゴールドプレート,
ネックは特注でピンクゴールドがけをしています。)

それらと吹き比べてのシャトーOEMですが,
(つまり固定観念や先入観ではなく)

ブラックニッケルは全く遜色ないどころか,音の輪郭や太さは十分すぎるほどです。
また,同じ息量でも,イオより大きな音が出ます。

音程も前述のサックスと同じようなサックスのもつ特性をもっています。

音程の特性は各メーカーの設計コンセプトによりますので,よく音程が云々と言われる方は

今まで吹いてこられ,染みついた音程特性の個人感と違和感が生じたためだと思われます。

なお,SAX&BRASSという雑誌の26号(2013年Spring)に
「低価格管楽器 本当の実力」という項があり,そこで各社のサックスの評が見られます。

この項の写真を見ますと,ケースがメーカー(販売者)がちがうのにもかかわらず
全く同じものが散見されます。このコーナーにシャトーも紹介されています。

これがいわゆるOEMだとお考えになるといいと思います。

なお,私の個人の感想ですが,今まで試奏したなかで

最も音程がよかったのは

下倉楽器のオリジナルのマルカートです。(私はテナーのゴールドプレートを所有)


もうひとつ,老婆心ながら,サックスは口に近いところを充実させると

音が変わりますので,リガチャーやマウスピースを慎重に選ばれることをお薦めいたします。
    • good
    • 1

日産やマツダの軽自動車が実はスズキのOEMであることはご存知ですか?


スバルの軽自動車はダイハツのOEMですね。

それと同じで,シャトーのサックスは日本のチェーン楽器店のOEMとしても売られています。

ですからシャトーとしてのブランドではないですが,シャトー製のサックスは見かけることができます。

御三家などはネックのオクターブキーのところに自社ロゴが入っていますが,

シャトーには入っていません。それはOEMを想定してのことかもしれません。

私はそのOEMのブラックニッケルの中古のアルトを使っています。

ネックにも彫刻が施され,見た目も美しいです。

ゴールドラッカーとは違う輪郭のある太い音がします。

またシャトーを専門に扱っている店も静岡や埼玉にあります。

御三家(セルマー,ヤマハ,ヤナギサワ)絶対の風潮が日本にはありますが,

調整とセッティングをきちんとすれば,他のメーカーであっても十分つかえます。

また,本当に優れたリペアマンはメーカーに関係なくちゃんと調整できる技術をもっています。

有名メーカー以外リペアを受け付けないというのは,部品の調達の時間的制約の問題だと思います。

管楽器は個体差が大きいので,実際に試奏して選ばれることをおすすめします。

私は先ほどのブラックニッケルのアルトを買いましたが,

最初はふつうのネットで紹介されていたラッカーのものを買おうと思っていました。

しかし,実際にその店に行って試奏したら,全く合わなかったので

ブラックニッケルを試奏し,よかったので購入を決めました。

(ついでに他のものも2台試奏しました。)

というわけで,風評に流されず,先入観にとらわれず,御自分のものを選ばれることを

お薦めいたします。
    • good
    • 0

確かに調べるとびっくりするほど良い評価のものばかりヒットしますね。


セルマーと比べても遜色ないとか。

しかしちょっと考えてみてください。
それだけすばらしい品質の物が本当にその金額で手に入る物なのか。
もしそうなら高価な楽器は必要ないということになりますよね。
それに、実際に使っている人をほとんど見たことがありません。
大手の楽器店で全く見ることがなく、通販がほとんどというのはそれなりの物だと思います。
わたしも長年楽器業界にいますが、実際に吹いたことがありません。

それに何より問題なのは、修理をするのにパーツが入手できるか疑問だということです。
ポピュラーなメーカーの物はリペアショップにも純正パーツが置いてありますし、
サックスのように定期的なメンテナンスが必要な楽器にはこれは重要なポイントに
なるように思います。
    • good
    • 0

シャトーのサックス吹いたことあります。

(アルト、テナー)

比較的安価ですけどしっかりしたつくりになってました。
知人に金メッキのアルトサックスを使っている人がいますが、ヤマハやセルマーと比較しても遜色ないようですよ。
高級な楽器がほしいけど予算がない人向けの楽器かなと思います。

通販で販売しているお店は見たことありますけど、大手の楽器店でヤマハやセルマーとかと並べて売ってるところはあまり見かけないですね。

この回答への補足

じゃあ「町の楽器屋さん」みたいなところだったら置いてるんですかね?
通販ではたくさん売られてるのは知ってるんですが
買うのはちょっと気が引けるので、
出来れば試奏出来るような環境にあるものを探しているのですが…

補足日時:2011/10/25 02:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!