プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度結婚することになっています。

衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで
式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。
お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ
買って変更しようと思っていました。

ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり
結婚パーティーのような形になる事になりました
よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。

こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。
レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。

そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで
ロングタキシード一式で8000円前後からありました。
また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。

どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が
将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に
黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。

また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、
折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった
お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第
そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して
二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。

そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ
新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。
近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが
普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。

正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外
見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。
新郎が着ると地味に思えますか?

また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは
ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で
それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが
お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

A 回答 (1件)

いろいろお考えなんですね。


お色直し後にテーブルラウンドなどをされますか?
もしされるのであれば、やはり黒ではない方がいいかな、と思います。
もちろん、主役ですし新婦もご一緒にいるので、新郎がわからなくなることはないと思いますが、
親戚の方の黒タキや仕事関係の方の黒スーツにまぎれてしまうと思います。
高砂に座っているなら新郎も目立っていると思いますが、
テーブルラウンドの写真撮影のために他の出席者と同じ立ち位置までくるとパッと見た感じ、
「新郎どこ??」となりかねないかな…と。

黒タキシードを買うよりは、二次会はちょっとおしゃれなスーツでもいいのかなと思いますよ。
その方が使い勝手があると思います。
タキシードは…なかなか着る機会がありそうでない気もしましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに言われるとおりですね。
新婦の横にタキシード姿がいた場合、新郎っぽく見えると思っていましたが
写真撮影した場合、他の人とまぎれててしまうのはブーケニアだけじゃありえそうです。

おとなしくレンタルの激安ロングタキシードにしました。
試着で送ってもらったら、生地は若干薄い気はしましたが見た目は問題無かったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!