プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴でゲストにインタビューする演出を行います。
司会者にインタビューしてもらいます。

インタビューしてもらうゲストを突然 指名するよりも
「ゲストの名前が書いてある紙の入ったクジを新郎新婦が引いて 当たった人」とか
「お皿の下に印が付いてる人」などにインタビューする形にしたほうが良いと思っています。

上記の方法でもすごく良いと思うのですが
友達などがやっていたもので できたら同じにしたくないので
上記以外に、
ゲストを いきなり指名せずに 何かの理由をつけて インタビューさせてもらう良い方法はありますでしょうか?

ちなみに、
受付をやってくれる人や余興をやってくれる人などとは 同じ人にならないよう工夫したいのと
人前で話すのが苦手な人には当たらないようにしたいので
インタビューさせてもらう人を誰にするかは あらかじめ決めておくことになっています。
なので、例えば
もしクジ引きで決めるなら(ゲストには申し訳ないけれど)インタビューさせてもらう人の名前しか 箱の中に入れておかない、などの工夫をする予定です。

A 回答 (5件)

 当日受付で渡す席次表に細工してみてはどうしょうか!? 


 インタビューして欲しい方用とそうでない方ようの2種類を用意して、
 (一見同じに見えても紙に色が違うとか、リボンがついてるとか・・・)
 受付の方に上手く渡していただくのです。
 式の途中にでも司会者の方に「細工のある方には突然ですが、インタビューさせてもらいます!!」
 みたいな感じで言ってもらう。
 でも突然だと緊張してしまうので新郎・新婦退席中に事前お知らせしておいてもらった方がいいような・・・・・
 せっかくの演出ですから上手くいくよう頑張ってください(*^。^*)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席次表の仕掛けだと誰に当たるかわからないからあきらめていたのですが
受付の人にお願いしておけば良いのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 09:54

アドバイスではないのですが、ひとつだけ体験談を。



質問者さまがご存知のやり方「箱の中から名前をひく」で当てられた私です。
はじめ司会者の方は、箱の中から3名ほど・・・と言っていたので、まさか当たらないと思っていたのですが。
(こういう形式ははじめてだったので真に受けてしまったのです><)

当てられた瞬間に舞い上がってしまって、足は震えて顔も真っ赤になって・・・(;;
何を言えばいいのかわからず支離滅裂で、個人的な私と新婦の話題だけになってしまい、
気の利いたことも言えずに最後は思い出話で泣き出してしまって終わりでした・・・

席について後悔しきりの私に、司会者の声が聞こえたのですが、
「それでは箱の中のカードもなくなったので・・・」
えぇ? まだ3人なのにカラってどういうこと??

あとから冷静に考えればそれは当然なのですが、せめて演出したからには
「時間もあるのでこの辺で・・・」と締めくくってほしかったです。

ということで、「突然お願いの演出」をされる場合は、バレないような工夫もお願いしますm(__)m

(個人的には、新婦がインタビューの対象にしてくれたことは光栄に思ってますよ)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も 自分が結婚式の準備をする前は
くじ引きなどが事前に予定された人の名前しか入っていない とは思いもしませんでしたが・・・
結婚準備でいろいろと調べているうちに
実は予め決まっている可能性があるとわかりました。

絶対にバレないよう慎重に準備を進めます。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 09:52

ご結婚おめでとうございます☆



私が結婚式を挙げた時も、ゲストの方にコメントを頂きました。

その時は、司会者にお任せしちゃいました。
大体の時間、ゲストにお酒を勧められ、写真を撮られ
聞く時間がないですが、余興のすぐ後でしたら
お酒を勧めてくるゲストも少ないと思います。

なので打ち合わせの時に司会者の方へ
「余興のすぐ後に、何人かにコメントを頂きたいです。
インタビュー形式で構わないので、お願いできますか?」と
聞いてみてはいかがでしょう?

私の時は席次表を渡して、
「このテーブルとこのテーブルの中なら、誰でもいいです。」
とお願いしましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余興のすぐあとにできるか確認してみます☆
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 09:48

ご結婚おめでとうございます。


私の友達の結婚式の時には、じゃんけんで勝ち残った人が
前に出てきて、意気込みとどんな関係かを聞かれました。

また、あるときはデザートのケーキを食べて、中にアメが
入っていたら記念品をプレゼントという感じで一言お祝いの
言葉を述べました。
その時は誰に当たるか分らないというアトランダムなもの
でしたが、それをすでに決めている人にしてしまえば、
突然インタビューされる人もそんなに嫌じゃないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキのアメが入っている人なら、事前に決まっていたとは思われなさそうですね。
ただゲストインタビューとケーキの出る時間が合うかわからないので
プランナーに確認してみます☆
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 09:45

司会をしていただく方が、もしもアドリブになれている方なら、


>インタビューさせてもらう人を誰にするかは あらかじめ決めておく
のリストと席次表を渡しておき、ワイヤレスマイクなどで司会席から
なにげなく離れて、お話をしながら会場をまわっていただき
決めておいた人の前あたりで
「ここで列席の皆様にインタビューしてみたいと思います」
と目的の人にマイクを向けるようにしないと、
>ゲストを いきなり指名せずに 何かの理由をつけて インタビューさせてもらう良い方法はありますでしょうか?
はできないとおもいますよ。

それか逆にインタービューする人を決めてしまうのだったら、事前に
「司会がインタービューしに会場を周るとおもうので、そのときには
 よろしく御願いします。他の皆様にも御願いしていますので」
と、その人たちにだけ言っておけば、いきなり指名されるよりは
心の準備は出来ると思いますよ。
もちろん、その人たちには当日インタビューする予定のない人にも
インタービューするかもしれない、といってあることにしておけば
「何で自分が・・・」なんていうことを思われなくても済むのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタビューするかもしれない と言っておくのは良いですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!