アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に唐揚げを作り、再利用のための処理がわからずそのまま鍋に蓋をして放置してる状態なのですが捨てるのはもったいないので今日再度揚げ物を作ろうと思うのですが普通に使えますか?
あと揚げ物をしたあと再利用するための処理方法なども教えて下さい!

A 回答 (3件)

まず、結論ですが一般家庭では揚げ油を1~2回の使用で捨てることはありません。


再処理も必要有りません。2回目も普通に使ってください。

植物油の劣化は主に空気の酸化が原因です。
植物油を長持ちさせる不法を書いておきます。
(1)高温にしすぎない。(180℃くらいが上限)
※温度を上げるとトランス脂肪酸も生成します。
(2)冷めてからペーパーフィルターに通して浮遊物を除く。
(3)保存時は冷暗所。※とくに紫外線は厳禁です。
(4)密閉できる容器に入れて、できるだけ空気の部分を少なくする。
※揚げ鍋での放置は表面積が大きく、油が酸化しやすくなります。

 
    • good
    • 2

普通に使ってます



でも、揚げた残りかすが溜まってるのでそれを取り除かないと、ゴミまみれになるかも

網のオタマジャクシで、だいたいのかすを取り除いたら、
火にかけて食べ残しの冷ご飯を入れると、ご飯にかすが吸着するので、
ご飯をまた網ですくえば、だいたいきれいになります

また、野菜を揚げると油が復活するらしいです
最後にジャガイモとか揚げるといいんですって

まあ、本当は使ったら油こしに専用の紙を敷いてちゃんこして油ポットに戻しておけばいいんでしょうけど・・
あまり熱いと油こしの紙が溶けるので冷えてからとか思ってると・・なかなかね・・汗
http://www.rakuten.ne.jp/gold/marugo/

http://www.cataloghouse.co.jp/kitchen/pan_and_fr …
    • good
    • 2

普通に使用して問題ないです。



私は再利用として1番簡単な、上に網がついている専用の容器に入れるだけです。ホームセンターなどに売ってます。

昔、スーパーのお惣菜でバイトしていた時も一日で油捨てるなどと、不経済かつ反エコなことはしてなかったですし、むしろ2度目以降の油の方が唐揚げなんかは見た目キレイにあがります。味に関しても風味が増すような。。。
曖昧になりすみません(:_;)

ただ夏場の暑い時期は沈澱物が腐る可能性があるので気をつけてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!