アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が知らないだけかもしれませんが、過去に(特に年代にこだわりはありませんが)相当数の歴史に名を残した人物(武将など)の子孫は誰一人としていないんでしょうか?将軍クラスの人物なら子孫を残すためにけっこうな人数の子供がいるような気がするんですが・・・その後の戦争とかで死んでしまったとか?

A 回答 (5件)

います。



戦争なんかでなくなった方もおられると思います。
たいがいそういう有名な武将の家には家系図が残っていると思います。
基本的に江戸時代後期まで藩として存続している家は明治に華族令で特権を与えられて
残っているところが多いと思います。創設から廃止までの間に存在した華族の総数は1011家だ
そうですのでかなり残っていると思います。

有名どころでいうと

徳川家康・・・徳川記念財団というのがあります。
        また徳川・松平一門の会というのがあって600人ほどいるとか
        その家来たちの子孫も集まって定期的に会を催しているとか聞いたことがあります。

北条早雲・・・江戸時代も狭山藩主となり、現在もその御子孫がいらっしゃいます。

織田信長・・・スケートの織田信成さんは有名ですね。

武田信玄・・・たしかTVで山梨県か甲府市の公務員でいらっしゃると聞きました。

毛利元就・・・たしかTVで格闘家毛利昭彦さんは子孫です。
    • good
    • 2

織田信長の子孫はフィギアスケートの選手ですよ。


伊達政宗の子孫はなんどかテレビで見かけました。
    • good
    • 1

スケートの織田さんは織田信長の子孫だ


そうです。

柳生新陰流で有名な柳生家の子孫も
いますよ。

それから示現流の東郷さんの子孫も。

ちょっとマイナーですが、中根正盛の子孫も。

捜せばいくらでも出てくると思うのですが。
    • good
    • 1

いますよ。

普通の人として生きているから、わからないだけでしょう。



例えば細川の殿様の子孫とか

この人は総理大臣になったから知っているだけですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D% …


あとは、こういうのとか。
http://www.uraken.net/tsurezure/kansou-urabe17.h …
    • good
    • 1

その前に自分の先祖が誰なのかを知る機会がない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!