プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方名古屋で、他の地域は違うかもしれませんが、自分が今まで思い込んでいたんですが、地図などの表示で、
・○○三丁目15 というのは必ず 15番地 のことで、 15番 や 15号 のときはないのでしょうか。
・○○町5-15は、5丁目15番地?5番15号?その他?両方?
このあたりが知りたいです。

A 回答 (9件)

場所によって異なると思いますので、一概には言えないと思います。


○○町で"丁目"が無く次に"番地"が直接続く住所も存在します。
区割りの結果や、今までの経緯上で他所とは違った住所表記のところは、けっこうあると思います。
    • good
    • 1

地図に限らなければ、「○○町5-15」は、


「○○町5番地15」、
「○○町5番15号」のほかに、
「○○町5丁目15番地」の可能性もありますね。
    • good
    • 1

大阪府の某市在住です。


同じ市内でさえ、場所によりますね。
転居したときに市役所で確かめましたが、
現在私の住むところは、
「○○○三丁目5番地の15」
が正しい表記だそうです。
「の」なんて平仮名表記が入る上に、最後の
数字の後に何もつかないのです。
変わってますよね。

市内でも他の地域なら
○○○三丁目5番15号
なのですが。

今と同じ地域ですが、以前住んでいた所の住所は
○○○三丁目5番地(○○○-101)
(カッコ内はマンション号棟、部屋番号)
が正式な表記でした。
号棟・部屋番号を除いた数字は
2コしかないわけですが、3番5号ではなく
3丁目5番地という、
ご質問に書かれたパターンそのままの住所なわけですね。

日常生活で住所を書く時には
○○○3-5 ○○○-101
と、省略して書いていました。

ちなみに大阪の堺市というところでは
○○町5丁~
というような住所がたくさんあります。
「丁目」ではなく「丁」だけなんですね。
大阪ってこんな独特な住所表記のある市が多いのかな(笑)
    • good
    • 0

No3で回答したのですが、補足をします。



気になって、地図を開いてみました。

 確かに○○三丁目15と書いて点々で大きく囲つてありますが、この点々で囲ってあるところが「○○三丁目15番」の地域であって、よくみると、家の横に数字が書いてありますねえ、「4」とか「5」というように・・・この数字が「4号」「5号」に変わるものではないでしょうか?
    • good
    • 0

地図の表示がどこまで正確なものなのかわかりませんが、住所が「○○三丁目15」とある場合は、「○○三丁目15番地」のはずです。



「○○町5-15」とある場合は、
「○○町5番地15」、
「○○町5番15号」
のどちらかになります。

上は地番号(地番)を使用している地域での表示、
下は住居表示を実施している地域での表示です。

上について、「5番地15」を地番号、(このうち『15』を枝番という)、
下について、「5番」を「街区符号」、「15号」を「住居番号」といいます。

住居表示を実施している場合、住所を表すのに住居番号がないはずはありませんので、「○○三丁目15」は地番号による表示、つまり「○○三丁目15番地」になるばずです。

ちなみに、本籍を表示する場合、住居表示を実施している地域であっても「住居番号」は使えませんので(『街区符号』まで)、運転免許証に「○○町5-15」とあるときは、必ず「○○町5番地15」です。
「○○町5番15号」に住んでいる方が、婚姻や転籍をして、住所と同じ所に本籍を定める場合、本籍の表示は「○○町5番」となるのです。
蛇足でした。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
    • good
    • 1

地図や正式な文章で「○○町5」という表示「○○町五丁目」を表すことはありません。

○丁目は町名の一部だからです。「○○三丁目」は町名「○○」に数字がくっついているんじゃなくって「○○三丁目」っていう町名なんですよ。だから、正しくは「三丁目」部分の数字は漢数字で書きます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の考えを言います。
例えば3-4-5なら、「3丁目4番地5号」です。
皆さんいろんな意見があるようですが、これは消防庁からの指摘です。緊急の電話では、「3丁目4番地5号」と言うようにとのことです。
    • good
    • 0

各地域によって違うと思いますが・・・


私んとこの住所は、

 通常、手紙なんかには
 「○○町二丁目15-5」と書いてますが

 住民票なんかを見てみると 
 「○○町二丁目15番5号」と表示されていますよ~
    • good
    • 0

場所によって違うのでは?


普段はあまり意識しなくてもその通りの住所を書けば手紙は届きますからね。

ちなみに近所に
○○町1丁目3-101
というのがありますが、1丁目3番101ではなく
「1丁目3号棟の101号室」
という意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A