アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌が入ってるかどうかの違いでしょうか?

A 回答 (3件)

>味噌が入ってるかどうかの違いでしょうか?



そんな感じですね。味噌汁は名前の通り味噌ですよね。お吸い物はダシに塩、醤油で味付けした物を言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お吸い物にはお醤油も必要なのですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/22 23:02

●味噌汁 = (すまし汁に対して)味噌を溶かし、豆腐・ワカメ・野菜などを実に入れて煮た汁



●お吸い物 = 食事の時に出す、塩・醤油で味を調えた、透明な飲み物


と、辞書ではそうなっていますね。やはり味噌が入っていれば味噌汁という解釈で正しい様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 23:03

もちろん味噌が入っているかどうかの違いもありますが。


お吸い物は透明で薄味で具がほとんど入っていないようなものです。
逆にお味噌汁はどんな具材を入れてもいいし、具が少なくてもたくさんでもいいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具の量にも違いがありそうですね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/29 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!