アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac os10.7.2

1.5Tの外付けHDDにタイムマシーンデータの保存をしていましたがその外付けHDDが
瀕死状態になりました(マウントはします。HDDの中身も見れます。しかし新規にファイルコピー等は不可)
それで2Tの外付けHDDを用意して1.5TのHDDからタイムマシーンデータを移したいのですが
友人にきいたらそのままコピーしたら駄目だと言われCarbon Copy Clonerを使用してコピー準備しているのですが60時間たってもファイルチェック(?)がおわりません。
このまままっていても本当にできるのかわからなくて大変こまっております。
簡単なタイムマシーンデータの移行のやり方教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前は、ディスクユーティリティを使用して復元作業をしないと新しいハードディスクに移行できませんでした。

Snow Leopardの後半にTimeMachineの仕様が変更になって、今は、下記の方法に変更になっています。

Mac OS X v10.6:既存のハードドライブから新しいハードドライブにバックアップを転送する方法

大容量の新しいハードドライブにアップグレードした場合、既存の Time Machine のバックアップをそこに転送してから、通常のバックアップを行うことができます。既存のバックアップをより大容量の新しいハードドライブに保存するには、次の手順を実行します。

新しいハードドライブを接続します。

ディスクユーティリティを開き、GUID パーティションがあることと、Mac OS 拡張 (ジャーナリング) にフォーマットされていることを確認します。必要に応じて、ドライブを Mac OS 拡張で再フォーマットして、GUID パーティションに設定します。方法がわからない場合は、こちらの記事 を参照してください。 注意:ハードドライブにデータがある場合は、フォーマットする前にバックアップしてください。

デスクトップに表示されているドライブのアイコンをクリックして、「ファイル」メニューの「情報を見る」を選択します。

「このボリューム上の所有権を無視」が選択されていないことを確認します。

システム環境設定で「Time Machine」パネルを開きます。

Time Machine のスライドバーを「切」にします。

Finder で既存のバックアップハードドライブをダブルクリックして、Finder ウインドウを開きます。

「Backups.backupd」フォルダを新しいハードドライブにドラッグします。

管理者のユーザ名とパスワードを入力して「OK」をクリックし、コピー処理を開始します。バックアップをすべてコピーするので、しばらく時間がかかる場合があります。

システム環境設定の「Time Machine」パネルで、「ディスクを選択」をクリックします。

新しいハードドライブを選択して、「バックアップに使用」をクリックします。

これにより、新しいハードドライブには、以前のバックアップハードドライブから既存のバックアップがコピーされ、新しいバックアップ用の容量が確保されました。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1427?viewlocale=ja …
    • 0

標準のディスクユーティリティを使います。

「ソース」に以前のTimeMachine(のバックアップが保存されているボリューム)を選択して、復元先に新しいボリュームをドラッグして指定します。
そうすると「○○(復元先)の内容を消去してXX(TimeMachineのボリューム)の内容をコピーします」と出ますから復元ボタンをクリック。

本体から起動させてシステム環境設定で一旦TimeMachineを切ります。
今度はTimeMachineのバックアップ先を先程移動させた新しいバックアップ先のボリュームに指定します。
    • 0