アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2,3日スリープから復帰する時にノートPCからヴィーンという妙な音(あまり回っていないので、ファンの音では無いようです)がするようになってしまいました。
復帰してもその音は続き、画面は一応表示されるのですが数秒で強制的にシャットダウンされてしまいます。
その後は自動で再起動されるのですが、殆どの場合「operaring system not found」と出てしまいその都度もう一度電源を切って少し待ち再起動、という流れを2,3回繰り返さなければなりません。
普通に電源を切って再起動の場合は何の問題も無いので、スリープに問題があるのは間違いないようです。
スリープにしてから数分後に復帰させても問題ないのですが、30分~1時間ほど置くと上記のような状態になります。
一度だけ復帰(奇音あり)→すぐにブルースクリーン→強制シャットダウン→自動再起動という事もあったのですが、その時はその「operating system not found」というのも出ることが無く、普通に使う事が出来ました。

丁度この問題が起き始めた直後にSP1をインストールしていたので、インストール前に復元も試してみたのですが変化はありませんでした。
更にベット周りで使うことも多いので埃が原因かと思い掃除もしてみましたが、ファン等はいつも通りに動いており異常に発熱するという事もありませんでした。
USB、マウスなどを刺しっぱなしのまま、という事もありません。

スリープから復帰できないというトラブル自体はよくある事のようなので、一応自分なりに調べてもみたのですが上記した奇音等、他のケースと異なっている部分が多かったので質問させていただきました。

現在海外におり、今すぐ修理に出すこともできないので困っています。幸い1か月以内には帰国する予定なのでそれまでに元に戻らなければ日本で修理に出そうと思っているのですが、それまでの間にPC内のデータが消えてしまわないかとても心配です。
もし必要ならバックアップを取るためにひとまず外付けHDDかUSBの購入も検討しているので、そのような事態が起こってしまう可能性があるかないかだけでも教えていただけるとワイワイです。

環境
製造元:Sony
システムモデル:VPCEB49FJ
BIOS:BIOS Date: 09/23/09 Ver:08.00.10
プロセッサ:Inte;(R) Core(TM) i5 CPU M 480 @ 2.67GHz(4CPUs)
メモリ:4096MB RAM

必要なのかどうか分かりませんが…

ディスプレイ
名前:Intel(R) HD Graphics
製造元:Intel Corporation
チップの種類:Intel(R) HD Graphics (Core i5)
DACの種類:Internal
メモリ合計:1751MD
モード:1366 x 768 (32 bit)(40Hz)
モニター:Generic PnP Monitor

A 回答 (2件)

>起動時にIAStoriconの停止、というのも出るようになっています。

ということですので、スタートアップ修復をしてみてください。

このプロセスが停止するとハードディスクの読み込みに、エラーが出るようになります。
「operating system not found」と出たのもうなづけます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧なご回答ありがとうございます。
HDDに問題があるからプロセスが停止するのではなく、プロセスが停止したからHDDの方に問題が出ているということでしょうか?
ともかくスタートアップ修復を2回程してみたのですが、しかしながらどちらも「問題を検出できなかった」と表示され再起動しても相変わらずIAStorIconも停止してしまう状態のままです。
なぜこのような事になってしまったのか、妙なフリーソフト、ファイルのインストールやダウンロード、ウィルスの感染等の心当たりが全くないのです。
スリープ、休止状態からの復帰や再起動以外はこれまでと全く同じように動作しています。

ハードディスクの故障のように思います。

データをバックアップしてHDDを交換しましょう。
また、リカバリ領域もコピーしておくといいのでは?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
質問時には問題があったのはスリープからの復帰時のみだったのですが、今はシャットダウン→通常起動でも最初の2~3回は「operation system...」と出るようになってしまいました。
その後気付いたのですが、起動時にIAStoriconの停止、というのも出るようになっています。
やはりハードディスクに何らかの問題があるようです。

バックアップもなるべく早めに行いたいとは思っているのですが、手元に大容量USBメモリや外付けHDDなどが無く、買いに行くのもいつになるか分からない状況です。
2週間後に帰国する予定なのですが、それまでに何かできることはありますでしょうか?
今は起動しなくなってしまうのが怖いので、ずっと起動させたままになってしまっているのですが。

• 0