アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、在宅にて祖母を介護しているものです。

介護度は「3」で、自分でトイレに行ったり、食卓の上の食べ物をつまんだり出来ます。
認知症の症状は見られますが、重度ではないかと思います。

ただ、タイトルの通り、紙パンツをトイレにて破いて脱いでしまいます。
それにより、ベッドの上やトイレに行く途中で、間に合わなくなり尿や便をしてしまうことがあります。

口で「これを脱いだら、布団がびちょびちょになるよ」と説明しても、やはり駄目です。

あと、濡れた布団やパジャマをみて「なんで濡れてるんやろう」と、言っています。

紙パンツを破かなくする方法、若しくはその他の尿もれ対策はないでしょうか?

紙パンツは、濡れていても濡れていなくても気分により破きます。

当方、男の孫でおばあちゃんと二人暮らしです。(ヘルパーさんは朝夕のみ)

お知恵を拝借できればと思い、質問致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

その人で試さないと破く理由の正解は出せないと思いますが、破くの
には大体理由があります。失禁して濡れているのが嫌とか(認知症が
あるなら、濡れてなくても、嫌な時の感情を覚えている可能性はあり
ます)、単純にきついとか、膨らんでいるのが嫌とか、かゆいとか。

対策する場合は1つずつ試してみますかね。濡れるのが嫌というのは
失禁しないようにトイレ誘導するとか(在宅介護ならきついでしょう
けど、例えば食事前とか、全くできないとは思いません)。サイズの
話なら変えて試してみるとか。かゆいのはパンツで変なシワが出来て
いないか徹底するとか。

実際に本人をみているヘルパーさんに意見聞いてみるとか。

以下雑談
失禁対策は人によって正解が変わるので、実は奥が深いと考えている
ヘルパーは沢山いるようです。特にベテランヘルパーこそ、語り出し
たら止まらない人が多いと本気で思います。

この回答への補足

有難う御座います。

トイレ誘導は出来る限りしていますが、いかんせん自力でもトイレに行けますので、そのときに破いてしまいます。

自力でトイレに行くのは、ある意味喜ばしいことですので、葛藤しております。

破く理由は、おっしゃったとおりかと思います。

気長に、付き合いたいと思います。(「脱いだらだめよ」と根気強く言い聞かせます。)

ご教授、有難う御座いました。

• 0

認知症の入居者さんをお預かりしている施設で働いています。

質問者さんは、日中はどうされているのでしょうか。
ご質問の内容は、施設でも難しい問題です。
少しでもご参考になれば幸いなのですが・・。

(1)普通の下着にパットを着ける。
ただし、パットは破らない、まめにトイレに連れて行くことが条件になります。
トイレに座っていただいてから、パットをはずします。

(2)尿漏れ防止の下着を使う
まめなトイレ誘導と、あらかじめ着替えの用意が必要です。
失禁していることは、前提として考えます。

(3)介護専用のつなぎタイプのパジャマを使う。
紙パンツに手を触れることが出来ないので、ご自分で破ることは出来ません。

施設では、ご家族の同意がない限り、(3)の方法はなかなかさせてもらえません。
ただ、(1)と(2)は、まめなトイレ誘導が必要ですし、洗濯の量も多くなります。
ご家庭で一人で介護なさる方には、大変な負担かと思います。
(3)をお勧めしたいと思いますが、これもお祖母様の状況次第です。
いかがでしょうか?

この回答への補足

有難う御座います。

(3)については、祖父が入院中に着用していましたが、現状は自分でトイレに行き、用をたしますのでここまでする必要はないかと思います。

(2)の尿漏れ防止下着をネット等で検索・購入し、一度試してみたいと思います。

(1)のパットも、結局自分で捨ててしまうと思います。

参考にさせて頂きます。

• 0