アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの復元で、「バックアップから復元」という項目に対し、
「新しいiPhoneとして設定する」という項目がありますよね。

iPhoneが不調なのでiTunesから復元したのですが治りませんでした。
ひょっとしたらバックアップデータに何かしらの問題があるのかもしれないと思い、
バックアップを用いず「新しいiPhoneとして設定」してまっさらな状態に戻せば治るのではと考えました。

しかし、iTunesのバックアップは常時1つしか作成されないらしいということが分かりました。
「新しいiPhoneとして設定」すると、今まであったバックアップデータもまっさらな状態に上書きされ、
二度とバックアップデータを戻すことはできないのでしょうか?

一度まっさらな状態にすることを試してみたいのですが、バックアップが全て消えてしまうなら考えものです。
もしそうなのだとしたら、何かいい方法はないでしょうか。

現在の環境
iPhone 3GS
iOS 5.0
iTunes 10.5
Windows 7

A 回答 (1件)

たとえば今使っているiPhoneの名前が『pitcooker のiPhone』としましょう。

当然バックアップもその名前に紐付けされてます。

次に、工場出荷時に戻し、新しいiPhoneとして登録した(する)時に、
たとえば名前を『pitcooker の新iPhone』と変える。

そうすれば、『pitcooker のiPhone』のバックアップとは別に、
『pitcooker の新iPhone』のバックアップが作成されることになります。

工場出荷時に戻し(復元し、新しいiPhoneとして登録)た段階ではまだ、
新しいiPhoneのバックアップが取られるわけではないので、
そのタイミングで、名前を変えておく。
iPhone本体でも変えられるし、iTunesに繋いでる状態で、
左メニューのデバイスに繋がっているiPhone名をクリックすれば変えられます。
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で、やりたいことが実現できました。
ありがとうございます。